早同交歓合宿 自走 1日目(京都〜敦賀〜小松)

0

    四国の個ツアから帰還した2回生のスケルトンです。個ツアの方のブログも書けたら書きたいです。前HP局長に前々から早同自走1日目のブログを書けとのお達しが出ていたので彼がNZに留学に行っている間に書いてプレッシャーをかけていこうと思います。(彼なだれこみのもまだだよね笑)早同自走とは11月に行われる早同交歓合宿の集合地まで自転車で行こうという試みで、今回は富山集合なのでそこまでの道中を綴ります。なお小松までの1日目を私スケルトンが、富山までの2日目をへかにゆよが執筆するので楽しんでいって下さい。

     

    <1年前>

    全てはへかにゆよのこの一言から始まった。

    へか「なあ、同早やけどさ、自走せえへん?」

    私 「どこまで?」

    へか「とりあえず春日井(愛知県)かな」

     

    普通ならば電車で輪行して集合地まで向かうはずだがそこをあえて自転車で行く。去年の私はそんなに楽しそうなことがあるのかと思い、ふたりで春日井まで自走したのである。(17時スタートの深夜3時ゴール;約150km)

     

    <そして今年も…>

    へか「今年も自走するやろ?」

    私 「当たり前やん笑」

    まだ早同がどこでやるかも知らされていない夏前からこのやり取りがあり、残りの2回生のメリッサかいも巻き込んでの自走となったのである。(ふたりとも快諾)

     

    ここで本編に移る前に個人的に早同(同早)自走の魅力について紹介しておこう。

    〃茲瓩蕕譴浸間までに到着しないと交歓合宿そのものに遅刻するという謎の緊張感と使命感に追われる

    荷物を積載した上で長距離を走らなければならないので完走後の達成感もひとしお

    ナイトランが主になるので妙にテンションが上がる

    ぜ業を切って、県外に飛び出すことに強い快感を感じる

    下回生もぜひやってみては。では本編に入ります。

     

    11/1(火)

    今年の早同自走は敦賀から富山まで。しかも金沢で観光もある。そしてより規模が大きくなりなんと水曜日出発。これら詳細が続々と決定していく中、2回生の心は昂っていた。もちろん早同本番も楽しみだが、今年の早同自走は2回生4人で行くということもあってより楽しみで仕方がなかった。もちろん前日の火曜の授業など全く手につかない。「あと3コマで自走」「あと2コマで自走」「あと1コマで自走」と私の心の中はこんな感じである。(もはや病気w)

     

    出発は水曜の昼過ぎである。昼休みかなにかにEVE祭の説明会があり、へかにゆよメリッサが担当だったのでふたりを待ってから輪行で敦賀まで行ってラン開始だったのだが…。私スケルトンは1限のみだったので暇だなと思ってたところ、へかにゆよからこんな助言が。「敦賀までも自走すればいいじゃん」

     

    「それもそうだ」と即答な私。敦賀までは100kmぐらいで輪行組が着くのが15時ぐらいだったので、朝はやく出たら余裕で間に合う。1人では面白くないのでかいを誘うことに。お金がない彼もこれまた即答。(おかしいんだよなー笑)しかもこのやり取りが出発の前日にあったのだから驚愕である。こうして早同自走が幕を開ける。

     

    11/2(水)

    朝8時頃、京阪出町柳駅でかいと待ち合わせる。ちなみに私スケルトンのチャリはというと…

    早稲田への尊敬の意が滲み出ているツーリングスタイルである。(早慶戦でもらったうちわ)

     

    程なくして通勤の雑踏の中、ひときわデカい荷物を持ったかいが現れる。そこまで輪行はキツくなかったらしい。

    2台のツーリング車。これから200km超走るのである。(キチガイ

     

    敦賀までのルートだがDCCおなじみの途中越を越えて北上。そしてR27を東進し、敦賀に向かう。このコースのほとんどを6月ラン三方五湖班で走っているので見慣れた道のりである。(よって写真がほとんどない笑)

     

    まずは最初の峠、途中越である。そんなに長くないのだが、後のことを考え、喋りながらゆっくりのぼっていく。(体力温存)

    すぐピークに達し、くだりが始まる。次に花折峠である。こちらも難なくクリア。信州の20km級の峠をさんざんのぼってきた我々ふたりには楽勝である。

    おい、何へばってんだよ笑

    調べてみると花折峠後の檜峠という小さなのぼりである。このとき私は全てを察した。「こいつ夏から乗ってねえな」と。

     

    この峠が終わると日本海に向かって一気にくだりきる。

    気温5℃の中、半袖半ズボンスタイル(写真用に寒そうな素振り)

    寒くないよほんとだよ

     

    北に進み続けるとR27にぶつかり、敦賀方面へ。

    敦賀直前でかいの貧脚ぶりがさらに露呈することに。斜度2、3%の坂でも「激坂や」とか言ってズルズルと後退していくのである。(老害のはじまり

     

    そして14時に敦賀市内へ到着。

    昼食も食べていなかったのでマクドに入ることに。因みにこの昼休憩のときに巨人・大田と日ハム・吉川の電撃トレードが成立したと知って驚いた記憶がある。

    またマクドでゆっくりしていると輪行組から、予定していた電車に乗り遅れ、2本後の電車で来るという連絡を受けたのである。到着は17時過ぎ。原因はメリッサらしい。(やっぱり)

     

    ということゆっくり休憩することに

    砂浜で昼寝。今日はたぶん寝れないよね。

    割と海に近い件

    結局1時間ぐらい寝てました(笑)

     

    昼寝を終えるとちょうど良い時間に。

    おふたり到着。時刻は17時半。(予定の2時間遅れ)

    ここから約120km離れた石川県小松市の道の駅を目指します。

    キチ顔が少ないと言われる2回生。なかなかの良き顔では?(笑)

     

    まず敦賀から交通量の激しいR8を10km程走る。路肩も狭く、海沿いなので風も冷たい。

     

    そして10km走ったところでR8に別れを告げ、今回の自走のメインスポットである県道207へ入っていく。この県道は旧国鉄の北陸本線の旧線跡を道路として転用したもので随所に鉄道の名残りのようなものが見られる。しかも雰囲気が廃道そのものでなかなかスリリングだった。

    特にこのトンネルがヤバいよね。こんなトンネルが連続で何個も現れます。

    フラットなトンネル内でも皆にちぎられるかい

    かい待機中

    めちゃめちゃ楽しかったトンネルラン

    満天の星空も星

    皆チャリを放りだして仰向けになって星空を見ました。

     

    楽しかった旧道が終わりさらに北に進んで行くと、割とすぐ晩飯予定地だった南条SAに到着。このSAは高速道からだけでなく下道からも入れるのである。

    名物南条そばを頂きます。冷えた体に染み渡る。

    仮眠は大切!

     

    夕飯休憩の後、リフレッシュした(?)4人はさらに北に走り続けます。ここからはほぼ平地なので飛ばしていきます。

    信号待ちの様子。因みにずっとわたすがCLしてたような…

    福井市ど真ん中のコンビニで休憩。もちろん2回生公式補給食であるアイスを頂く。※11月です

     

    このときぐらいから4人の表情が疲労と睡眠で歪んでいく笑。

    ひたすら北進を続ける一行にさらなる災難が。雨である。あわら温泉あたりから小雨が降り出し、気付いたら本降りの闇の中を走る私たち。「何をやっているのだろう」皆こう感じていたはずだ。(笑)

     

    ここからの展開なのだが、疲労と悪天候のせいで写真が残っていないので文章で。あわら温泉からゴールの小松まで地図で見ると近く見えるのだが、個人的にはこの区間がとても長く感じた。雨も強くなり、思うように前に進まない。そして必死の走りでなんとか日付が変わった午前3時に小松の道の駅に着いたのである。着くや否や濡れた体を拭くぐらいですぐ寝袋に入り、仮眠と言ってもいいほどの短い睡眠をとったのである。

     

    このようにして自走1日目は終了したのである。個人的に今回の自走は初めて2回生4人だけで走ったランだったのでどこか新鮮でとても楽しく感じた。(雨はいらない)また今年の同早も4人で自走しましょう。(白目)

     

    この4時間後、金沢の観光も含めた自走2日目が始まるのだが、冒頭でも言ったようにへかにゆよにブログ執筆をバトンタッチします。留学中なのでいつのことになるやら。(笑)

     

     

    <続く>


    なだれこみ東北班10日目 喜多方〜南会津

    0

      こんばんは、へかにゆよです。

      実はへかにゆよ、この春休みを利用して約1ヶ月NZに短期留学に行くのですが、

      もう出発まで1週間を切っており、海外から記事を書く可能性があることをご了承下さい。(スミマセン…)

      あと今日はバレンタインデーですね。ハッピーバレンタイン。

       

      8月20日(土)

      朝6時半頃に起床。

      今日は会津若松を経由して、福島県南端の南会津まで走ります。

      そして昨日は喜多方ラーメンを食べられなかったので今日こそは食べます‼

      自転車を漕ぐこと20分・・・

      喜多方ラーメンの中でも比較的新しく参入した店(名前は忘れた)に8時頃に入店。

      喜多方では朝ラーといって朝7時から開いているいる店舗もあるぞ!

      朝からカロリー高めですが気にしない気にしない。

       

      喜多方から会津若松までは20kmほどの距離しかなく、あっという間に到着。

      まだこの時点で10時くらいだったので、会津若松城を見学・・・

      とその前に。

      あの新島襄を支えた妻、新島八重の表記が!

      そう、実は会津若松はあの新島八重の故郷なので、同志社生としてきちんと巡礼。

      も、勿論自分は前から知ってたけどね??()

      自分に関しては、去年信州班で新島襄旧宅にも行っているので、

      これはもう同志社生の鏡ですね・・・

      (同志社Tシャツはオープンキャンパスバイトで貰いました)

       

      新島八重大先生に挨拶をした後、会津若松城に入ります。

      (ゆるキャラまんまやん!)

      因みに城の中は有料なので入りませんでした(東北班あるある)

       

      八重たんのソフトクリーム。

       

      この日は天気が良く、日差しがまぶしかったので休憩所に立ち寄ったのですが、

      そこにも新島八重が!

      大河ドラマでやってましたね!

       

      何だかんだで会津若松城をうろうろしていたらお昼どきになったので、

      恒例の昼飯タイム。朝はラーメンでしたがお昼は〜??

      会津若松名物、ソースカツ丼です‼お値段は千円ちょいしますがボリュームがすごいです。

      因みにあの阿部首相もこの店に来たとか。

      思えばこの日は贅沢しすぎたかも・・・(東北班外食しすぎや笑って信州班に言われました(笑))

      余談ですが、また八重たん出てきた。

       

      ソースカツ丼で腹を満たした後は、今夜泊まる道の駅手前で最後のスーパがある南会津を目指し、

      50kmほど走ります。会津若松からは、会津鉄道という東武鉄道と一部乗り入れをしている路線と

      並走をします。この辺からはもう東北というよりも関東に近いですね…。

       

      特にこれといった登りもなく、ひたすら線路と並走すること2,3時間で南会津最大の集落、会津田島に到着。

      とうとうこの駅からは電車1本で東京の浅草まで行くことができます!

      会津田島駅に地元のヤサイが売られていたので、9日目にも買ったミニトマトをまた買ったり、駅舎を見学したのち

      東北ではお馴染みのヨークベニマルにて晩飯の食材を買います。あ、勿論鍋です・・・(またか)

       

      食材を買ったら、後は10kmほど南にある道の駅たじままで登り坂を登り、鍋をしてバン○イチャンネルで

      ラブ○イブ!サンシャイン‼(隠せてない)の生放送を見てから寝ました。

      食材を買ってから僕だけ妙に体がだるく、体調不良気味だったので一応風邪薬を飲み、回復してくれたらいいのですが・・・

       

      次回、なだれこみ東北班関東編突入、鬼怒川温泉編をお楽しみに。

       

       

       


      なだれこみ東北班9日目 山形〜喜多方

      0

        8月19日(金)

        昨日は疲れたので少し遅めの8時にネカフェで起床。

        普段は3日か4日おきにネカフェに入る為、そのたびにモバイルバッテリーやライト等の

        充電をするところですが、珍しく2日連続ネカフェ泊のため特に充電する必要もなく

        ネットサーフィンをしているとタイヤが安かったので購入したりマンガを読んだりして

        ゆったりすることができましたわーい

         

        ネカフェ近くのコンビニで朝飯を食べてから、9時半頃に出発し、40kmほどで

        山形最後の市街地、米沢に到着。

        米沢牛で有名なので食べたいところでしたが、ここ数日ネカフェ泊で費用がかさんでいるため

        お昼ご飯は秋田以来のマックスバリューで食べました(´・ω・`)

        途中スーパーだと思って入ったらアパレル店だった( ;∀;)

        (なおそのアパレル店も定休日だった模様)

         

        米沢を超えると本日の目的地である福島県の喜多方まで山岳地帯が続き、

        だらだらと登り始めた中、道の駅田沢にチェックイン。

        上杉氏の城下町だったことを初めて知りました。

         

        田舎のおばあちゃん家(空想)みたいだぁ・・・

        地元産のトマトがとっても美味しいです

         

        道の駅を出て1時間ほどだらだら登るとピークに到達し、

        ここから全長3kmほどある大峠トンネルを通って福島県に入ります!

        実はこの大峠トンネルには脇に米沢街道である旧道があり、いい感じにガレて

        標高1000mくらいまで更にのぼるので当初コースを作ったときには行く予定だったのですが、

        蔵王の翌日だし、おまけに日も暮れかかっていたので今回は断念。

        トンネルということで懸念していた交通量もものの見事に皆無で、

        大峠トンネルから喜多方までずっと下りなのでほぼ漕がずに楽々と

        本日のゴール地である道の駅喜多方に到着することができました(`・ω・´)

        (多分下りのAVE40行ってたと思う・・)

         

        なんとこの道の駅、温泉が併設されているのだ!!

        本当は晩飯は市街地まで行って喜多方ラーメンを食べる予定でしたが、

        動くのがめんどくさかったので温泉にある食堂で食べます。

        やたらメニューがたくさんありますが僕が選んだのは・・・

        かき揚げ定食(380円) 大学生協も顔真っ青のコスパ最強定食

        安いのにボリュームもあるし、美味しいのでおススメです。

        (この日は合計でも1800円くらいしか使わず、財布にとても優しい一日であった)

         

        コスパ最強のご飯を食べ、お風呂では夫婦で1ヶ月車で北海道を旅行していたおじいさんと長話をし、

        少しのぼせたところで風呂を上がり、あとはもう寝るだけでしたが久しぶりに夜も晴れていたので

        道の駅周辺を少し散歩します。

        右にある道の駅の駐車場を挟んだ左側には池がありました

         

        芝生の上に置いただけの写真ですがお気に入りの一枚。

         

        そんなこんなしていたら11時を回っていたので就寝し、次の日に備えますゆう★

         

        次回、会津若松編。まさかのあの大先生に遭遇・・・!?

         


        途中入部を希望される方へ

        0
          この度はDCCの活動に興味を持っていただきありがとうございます。
          DCCでは、途中入部を希望される方を大歓迎しております!
          途中入部を希望される方への説明や諸々の対応はHP上では行うことができないため、dcc公式ツイッター(@dcc245)もしくはdcc新歓ツイッター(@dcc240)の方にDMを送信していただけると大変助かります。
          よろしくお願いします。

          なだれこみ東北班8日目 仙台〜山形

          0

            あけましておめでとうございます、へかにゆよです。

            忘れた頃にやってくる東北班ブログです☆

            12月に更新して以来すっかり音沙汰なしになってしまいましたが、もうテストも終わったので

            これからペース上げて更新していきます!

            (1月中に終わらせる発言はなんだったのか)

             

            8月18日(木)

            仙台のネカフェを5時頃に立ち去り、出発。

            なんでこんなに早いのかというと、今日は

            ‖王を登る

            △任れば蔵王の御釜も観光したい

            B王温泉に入りたい

            というハードスケジュールな為であった…‼

             

            まずは五橋のコンビニで朝飯。

            ガードレール脇を駐輪場化する反社会集団DCC

             

            ここからは宮沢橋で国道4号に別れを告げ、国道286号線沿いに川崎町まで

            1回休憩を挟みつつ走っていると・・・

            はい、久しぶりの峠の予感ですね!すずらん峠という名前で、

            これを抜けると間もなく蔵王の麓にたどり着きます。

            そこまで大した峠じゃなさそうなので、蔵王を前にして謎のフリーランを決行。

            各々スタートし、自分もスマホゲーにキリをつけたところで出発。

            久々に全力で漕ぎましたが、思ったよりもあっけなく比較的すぐにテッペンまで到達。

            横にゴルフ場があって雰囲気が去年のキャンピング1日目の峠みたいでした(笑)

             

            峠を降りて、5kmほど漕ぐと蔵王登頂前最後のコンビニに到着し、ちょっと早めのお昼ご飯(10時)&休憩。

            一部の人達が地元のおじいちゃんに長話をされているのを横目に自分はアイスコーヒーを飲んでいました(クソ上回)

             

            さて、ここからいよいよ蔵王エコーラインに入り、標高約1600m付近までひたすら登ります!

            乗鞍と違ってほぼ標高がない地点から登るので地味にしんどいです。

            最初はこんな感じで緑に覆われています。

             

            中盤辺りになるとちょっと霧が出てきました。

            流れ変わったな…

             

            午後3時頃に無事にエコーライン頂上の刈田駐車場に到達。

            ここからリフトに乗ると御釜に行けるということでリフト乗り場に行くが…

            丁度リフトの営業が終了してしまった‼(はやい)

            とりあえずリフト乗り場内で玉こんにゃくを食べたり蔵王Tシャツ

            買って休憩していると受付の人が徒歩でも登れるコースがあると教えて下さり、

            徒歩で登ることを決意。大体30分くらいかかるそうだが・・・

             

            全然整備されてなかった・・・(でもMTBで下れば楽しそう)

            御釜が見たい一心で早歩きすること15分で御釜に到着。

            中央の湖が御釜ですね!

            ※トリミング以外一切画像加工はしていません!

            自転車で登ってくると達成感と謎の感動が味わえるのでおススメです。

             

            各々写真を撮ったり寝て蔵王を満喫しています(?)

             

            記念の集合写真。みんな疲れていますが思い出に残る一日になったはず…!

             

            個人的には乗鞍より蔵王のほうが景色が綺麗で好きですねゆう★

             

            さてさて、御釜を観光した後は駐車場まで下山し、今度は蔵王温泉に向かいます!

            もうこれだけ登ったし後は下りだけやろ!って思う人も多かったと思いますが、

            実は温泉までに600UPの登り返しがあったんだよなぁ・・・

             

            5時過ぎに駐車場を出て、7時半頃に蔵王温泉街に到着。この辺りからは山形県に入ってます。

            一昨年なだれこみで東北に行ったスケルトンから、蔵王温泉はとても良いと聞いていたので

            一同期待を膨らませてこの時間にも日帰り入浴をしていたホテル松金屋アネックスの温泉に入浴。

            雰囲気はURL先の感じの通り、温泉の色がエメラルドグリーンでとっても綺麗でかつ体が温まり

            もう最高に幸せでした!!!(もう一回入りたいくらい)

            酸性が強すぎる為、時計や金属類は外して入る旨の張り紙があったなか、うっかり時計をしたまま

            入ってしまいましたが、ギリギリセーフでした。Gショックつよい。

             

            DCCではお馴染みの入浴後のたそがれる光景

             

            ロビーには蔵王の名水が飲めるようになっており、みんなおかわりして飲みまくってました(やめーや)

            この時点でだいたい9時あたりだったのですが、流石に晩飯を食べていないので腹が空いてきたので、

            そろそろ山形市方面に下ります。(まだ標高1200m)

             

            せっかく風呂で温まったのに夜風を存分に浴びて湯冷めした感が若干否定できないですが、

            山形市に入ったものの周りに田んぼが広がっていてなかなか飲食店が見つからない中、

            ひときわライトアップされているとんかつ屋が。。。

             

            空腹の限界からもう吸い込まれるように入店し、とんかつ定食を注文。

            見て下さい、この笑顔。

            や○い軒のように、ここもご飯のおかわりが無料!

            空腹は最高のスパイスと言われるように、もう今まで食べたとんかつ定食の中で一番美味しく感じましたね…

            (千円弱したのでそれなりに良い豚を使っていたということもありますが)

             

            一回生のときは空腹のあまり店員にお茶碗を下げられた後に4杯目を頼む行為をしたへかにゆよですが、

            今回は二回生ということで自粛しました(笑)

             

            ご飯を食べた後は山形市内のネカフェに直行しみんな爆睡して八日目を終わりました。

             

            (実は本当はこの日は蔵王の山形側の麓にある山形市が管理するキャンプ場で泊まる予約をしていたのですが、

            バンガローが熊によって破壊された使用中止になった旨の郵便が七月末に届いたためネカフェに変更しました。

            自分たちは幸いなだれこみ中に熊に遭遇することはありませんでしたがこの年は東北で熊が他にも色々猛威を振るってたみたいです・・)

             

            次回、北東北編最終回・米沢編。

             



            categories

                    

            recent comment

                     

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728    
            << February 2017 >>

            selected entries

            archives

                    

            PR

            recent trackback

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM