2018年 春合宿 3日目

【春合宿 3日目】

いよいよイブ休みに突入!ということで春合宿のブログも完結させます!

さて3日目は雲仙温泉から今回の終着点長崎駅までの約90キロ

M尾は用事があり早朝に離脱したので残り8名で向かいます。いざ長崎へ!

まず雲仙から島原市街に向かって山を下ります。

ちなみに本日は曇天そして夕方からは雨が降るとのこと、天気持ってくれー

そんなことを考えながら1時間程下ると島原市街に到着

そして中心部にある島原城で休憩

この島原城は天守閣にも登れる立派な城でしたが、入場料を取られることを知った部員は誰一人入らず…

この後はしばらく右手に有明海を眺めながらのツーリング(写真ないです…)

そして長崎市が近づいたところで昼食 ラーメンか定食屋の2択で選んだのは、

定食屋!注文した雲仙ポーク丼はボリュームもあり非常に美味しかったです。

さてここからは先程までの平坦な道から起伏のある道に、さすがは坂道で有名な長崎県

起伏のある道に負けず、1回生のサンジ、OD村ともにまだまだ元気そうです

ただ写真を見れば分かるように天気が怪しい… 皆の者急ぐぞ!!

←お疲れのご様子

残り10キロを切ったところでついに路面電車が現れ旅も残りあとわずか…

そして

終着地の長崎駅とうちゃーく

無事に3日間雨にも降られず怪我無く完結しました。

ただ駐輪場に自転車を置くときについに雨が降り始め、ギリギリでした💦

ここからは各自観光や入浴などを済ませて宴会へ

食事も美味しくいただき、春合宿や新歓の話で盛り上がるなど充実した宴会となりました。

こうして楽しかった宴会が終わり今年の春合宿が無事閉幕となりました。

個人的には天候にも宿にも恵まれよい2泊3日となりました。

最後に春合宿参加者へ、春合宿が充実のものとなったのはみんなの協力のおかげです。私のわがままに付き合っていただいてありがとうございました。

2018年 春合宿 2日目

【春合宿 2日目】

どうも主将のTMです。さて来週はいよいよイブ祭があり、今年も1か月少々となってまいりました。

なんとか年内までに主将兼同早局長の任務である春合宿と同早合宿のブログを完成させたいものです……

さて本題へ、初日の宿は天草の四郎が浜という海岸沿いだったので、起きて窓を開けるとこんな景色が

今日もいい1日となりそうです。

本日の行程は天草からフェリーを利用し島原半島へ移動し、雲仙温泉にある宿がゴールとなります。

まずは、お世話になった宿を出てフェリー乗り場へ向かいます。

こんな感じで海岸線側を走ること約1時間半、島原へ渡る鬼池港に到着

ここから鬼池港より口之津港までしばしのフェリータイム

ここぞとばかりに睡眠をとるM尾くん→

そして口之津港に到着

ここで我々は長崎県へ上陸

さわやかなスマイルを見せるN舎の背後に見えるフェリーとお別れし、一行は雲仙へ!

さて早速山へ...の前に腹が減っては戦はできぬということで昼食を食べることに。店は下見の時に目を付けた中華料理店に

私は天津丼を注文。質・量ともによくいいカロリー補給となりました

さてこっからが本番、残り30キロで獲得標高1000m。果たして日没までに着くのか、部員の脚力を信じましょう。

途中の棚田で記念撮影。時間もいい感じこの調子で!

ここからは山の中へ、雲仙温泉に近づいていることを実感しながら各々登り続ける。そして登り切った先には

着いたー雲仙!!

みんなの協力のおかげでなんと4時過ぎには到着、とりあえず宿のチェックインに向かいます。

そして部屋に案内されると大事件が発生その証拠写真がこれだ

ん!? 部屋めちゃくちゃ広いし、布団と別にベットあるし、露天風呂までついてるやんけ!!

話を聞いたところ本館が混雑していて、この場所が空いてたのでせっかく空いてるしという宿の方のご厚意で用意してくださったとのこと。

この話を聞いて喜ぶと同時に、私の今年の運をこの宿ですべて使い切ったことを悟りました(笑)

←会計のK引もまさかのサプライズにご機嫌

そして雲仙温泉の源泉かけ流しの温泉で疲れた体を労わった面々は外に観光へ

ゆかたを着て観光する雲仙地獄は格別でした。

←泊まったという証拠の看板とT中の2ショット

観光後は地元の食材を使った夕食をおいしくいただきました。明日はゴールの長崎駅へ、ラスト1日楽しむぞ!

2018年 春合宿 1日目

【2018年 春合宿 1日目】

初めまして第55代主将のTMです。

今回は私が主将となって初の行事となる春合宿についてです!(現在9月で約半年前の行事ですが…)

今年の春合宿の舞台は現部員はまだ行事で訪れたことの無い九州地方!

熊本を起点とし天草、島原を通り長崎へと向かいます。

まずは集合地の熊本駅での1枚

このメンバーで春合宿スタートです!

カメラ目線ありがとうございます。

さて3日間ある春合宿の内初日は熊本駅から天草市内の民宿まで約80キロのツーリング、

進行方向右手に海を見ながら快走…と思いきや

メカトラ

初日よりメカトラの発生、まあツーリングにメカトラはつきもの。新メカ局長M尾の初仕事は無事成功しました。

さてメカトラの後は順調に天草五橋を通り、千厳山に到着。ここで集合写真

やっぱり天気がいいと景色もきれいですね、ちなみに後ろに見えている島々は天草松島といい、日本三大松島の1つと観光ガイドさんに教えていただきました。

集合写真を撮り終えた面々は本日の宿へ向かいます。

何とか日没前に本日の宿四郎ガ浜荘に到着しました〜

宿の前にある海岸からの夕日、みんな写真撮影に夢中です。

そして宿では地元で水揚げされた魚を中心とした料理を頂きます。

夕食を食べ満腹になったところで本日の行程が無事終了となりました。初日は天気に恵まれ最高のスタートを決めました。(やはり雨男は副将MKNだったか…)

このまま残り2日も晴れてもらいたいですね!