• 2020.04.30 Thursday

なだれこみ北関東班報告

8月15日、集合日当日。私、藤原とその相棒、鞠山は集合地新潟は十日町の地を踏みしめた。そこには既に中島・山本・小野の3名が到着し、折りしも輪行解除しているところであった。
      久しぶりに見た1回生は心なしか一回りほど大きくなったように思える。輪行解除のペースも、宗教勧誘に来たオバチャンのあしらい方もなかなかのものだ。さらに、聞くと1回生は毎日100kmは走っていたというではないか!その瞬間、2回生の1回生を見る温かい目は一気に殺気立ったのだった……。

1日目
      遂になだれこみ2009in北関東が始まった!
      この日の行程は信濃川沿いに南下し、「道の駅信越さかえ」に至る短いものだ。まだ1日目だし、最初はウォーミングアップとしてこの程度でよいだろう。
      ……そう、ウォーミングアップのはずだった…。
      が!現実はそう甘くは無かった!!

猛暑+日陰なし+炎天下の下レトルトカレー=沈黙

…昼間では極めて順調に来ていた我々だったが、この昼休憩で一気に体力を消耗するかたちとなった…(泣)

地獄の昼食の後は、野沢温泉を目指す。ひと風呂浴びてから道の駅まで行き、快適に今日を終えようという2回生のナイスな配慮だ。
      が!この配慮はナイスなどでは断じてなかった!!

猛暑+日陰なし+急斜度+温泉のショボさ=絶望

…野沢温泉は確実に自転車で行く場所ではなかった…。
      無料の温泉に入り、しばしの休憩後早々に温泉を後にし、我々は花の駅千曲川へと向かった。気が付くと目標だった道の駅信越さかえはとっくに過ぎている。

花の駅千曲川へはほとんど全て下り!着いたのは17時前でかなり早かったが、この先泊まれそうな所はなかったので、ここで寝る事に。
      近くにスーパーがない(と思っていた)ので道の駅で信州そばを購入し、食す。伸びてでろでろだったが、割とうまかった。付属のダシに救われた形だ。

しかし、その後現れたバイクのおっさんから道の駅のすぐ裏側にAコープがあったことが発覚!…時間あったんだから、しっかり偵察すべきだった…。1回生に後片付けを任せ、2回生コンビは朝飯の食購へ。明日の朝飯は目玉焼きとウィンナーとした。

こうして1日目の夜は更けていった。この日の最大の発見は、山本の返事がやたらと良いということだった。

集合地に向かう途中、敦賀での1枚。あの青い方とは、去年夏の個ツアーでもお会いした。

記念すべき出発写真!中島…どんな格好しとんや…

昼飯ポイント。ご覧のように、地獄である(日差しの強さで白とびした石段に注目)

マンゴー缶を大自然の冷蔵庫、信濃川の冷水で冷やすM山

花の駅千曲川にて。さながらカナディアンのようにピーチをイートするM山

大半がM山の写真だが、これは誠に遺憾なことだ。2回目以降は彼の登場数を制限したい。
      以上、報告は竹田の憲兵こと藤原でした。See you again!!