• 2020.04.30 Thursday

夏の個人ツアー報告・2日目後編(北潟湖〜金沢)

いよいよ3月。今まで寒くてチャリに乗れなかった人たちも、活発に動き始める時期ですね。自分も春休みにどこか走りに行こうかと、いろいろプランを立てている最中です。

さてさて、前回の書き込みから3ヶ月ほど間が空いてしまいましたが、小野、中島、山本の3名で昨年夏に行ってきた個人ツアー報告のつづきです。大変お待たせしました(笑)

◆2日目後半

前回までに、福井県の北端にある北潟湖に到着した一行。海岸線を走ろうじゃないかと言う事で、海を目指してまっしぐらです。石川県に突入し、大聖寺市は塩屋の海岸へ。

はい、ここで中島に悲劇が襲います。

ジャリっという金属音と共に、ペダルがとっても軽くなったのです。

チェーンが切れてる・・・

まだ駆け出しの自分がチェーンカッターなど持ち合わせているはずもなく、荒涼とした海岸にぽつりと取り残されてしまいました。自転車店に行こうにも、地図上で確認すると5~6km離れたJR大聖寺駅周辺まで行かないと無さそうな雰囲気なので、とりあえず移動することに。

すっかり日も落ちてしまった頃だったので、小野が自転車で先に自転車店を探しに行ってくれている間、自分と山本の2人は駅まで自転車を押して歩くことに。

朝はこんなにのびのびくつろいでいたのですが、

なんでこんな事になってしまったんだろうと、考えに考えまくりました。省略しますが、駅までの道中は、それはそれは長いものでした。

先に行ってくれていた小野が、タクシーの運転手さんに聞き込みをしてくれたそうですが、残念ながら自転車店は既に閉店していました。自分たちの分の食料も購入して戻ってきてくれたので、みんなで食べる事に。

その後いろいろ話し合った結果、チェーンの切れてしまった自分は、大聖寺から金沢まで電車で輪行し、金沢で自転車を修理。小野と山本に2人は、自転車で金沢を目指し、チャリの修理を終えた自分と合流する事にしました。

▲終電間際の大聖寺駅。とても静かで寂しかったです。

▲金沢までは1時間ほど。金沢駅で降りようとすると、自転車の輪行袋にこんな紙が挟んでありました。嬉しいという思いと共に、本当に気をつけて旅をしなくてはだめだなぁと、改めて身の引き締まる思いでした。

▲終電後の金沢駅。人通りがそこそこあって、それほど寂しい感じはしませんでした。(文責:中島)