• 2020.04.30 Thursday

なだれこみ 九州・四国班

2日目
      6時に起床した九州班は、小雨に悩まされながらも予定通り出発となった。…というところで、山内が自転車の鍵を紛失してしまった。鍵をかけっぱなしだったので僕がラジオペンチで30分ほど格闘し、何とかはずれた。このことでテンションがだだ下がりになった僕はCLを山本に任せることに。ちなみに2日目のコースは、道の駅小国をずっと真っ直ぐ南下し、大観峰を通り過ぎ、更に南下して阿蘇山に登るという猿でも分かるコースだったため山本でも大丈夫だろうと確信してCLを任せたのであった。

ところが事前に
      大観峰で記念撮影しようと何度も言っていたのに、山本が大観峰を華麗にスルーしていったのに業を煮やして、以後CLは全日程僕が担当することに。

そんなこんなで阿蘇山を登ることに。山本が阿蘇山登るのに5時間は絶対かかるなど言っていたため皆恐怖していたが、実際は2時間足らずで登ることが出来た。これからは山本の話は適当に聞き流そうと思った瞬間であった。
      阿蘇山は自由ランで登ることとした。ここらで上回生としての意地をみせてやろうじゃないの、と意気込んでいた僕と山本であったが、結果はまあお分かりだと思うが、惨敗、です。
      この日のことがショックで二度と自由ランなどしないと誓った2回生であった。

阿蘇山登頂の途中にて 可愛らしいですね

山頂付近 霧で前が見えねェ

火口へは阿蘇山ロープウェイを使うことに
      阿蘇山の雄大さを前にして、そしてたくさんの観光客を前にして昼食を摂ることにした。食購で買ったのを食べるんじゃなく、普通にレストランがあったからそっちで食べればよかった…。今思い出しても恥ずかしい。どんな判断だ、と今では思う。

阿蘇山 火口 そんなに硫黄臭くはなかった

火口にて記念撮影 手に持っている昼食をここで食べました

記念撮影を終えた後、皆疲労していたので1時間ほど休憩をはさみ出発した。
      阿蘇山を下り「四季の森」というところで入浴し、本日のお宿を決めることに。
      これが中々難航したため、夕食を作るのが6時、7時ほどになってしまった。
      その日はざるそばとごぼ天丼を食べた。ごぼ天で普通にご飯を食べる予定だったのだが、そばつゆが余っていたため、そばつゆとご飯を混ぜたところ、中々美味なことが判明したため急遽ごぼ天丼となったのである。

夕食時の一風景

2日目から蚊取り線香を導入し、四方に結界を張ったため快適に眠ることができた