• 2019.01.18 Friday

孤ツア 京都〜新潟 2011夏

どうも、帰ってきてから太る一方のNだです
      個人ツアー京都〜新潟をアップする前に1告白をしなければなりません。それはおそらくこれを見ているであろう私のに対してです。実はこの個ツアは私一人で行われたものです。一人と知られると心配して行かしてもらえないかもと思い、ウソをついて出発しました。じゃあばれないようにブログにアップしなきゃいいじゃん、とみなさん思うでしょうが、どうしても書きたかったのです手のケガも大したことなかったので、暇を持て余しているのです(←バイト探せよっ!

今日は待ちに待った個ツア出発の日。この日のために4000字レポートを2日間で無理矢理終わらせたりもした。自転車が家にあり、荷物もたくさんあったので丸ごと父の車で京都まで送ってもらった。そして父と別れた後しばらくして気付いた。…スリックタイヤのままだ…orz 誤算だった。あらゆる荷物を点検していたつもりだったが、まさかブロックタイヤが無いとは。私にできることは.好螢奪タイヤでなだれこみ&夏合宿京都でブロックタイヤを買う2箸房茲蠅傍△襪裡海弔世辰拭7覿疋椒奪スでだらだらしてしまい、この日の出発は見送ることにし、無難にを選んだ。帰った時の父の落胆した顔を私は忘れはしないだろう。再び家族に別れを告げ、ボックスへ。次の日の朝早くに出発する作戦だ。1日出遅れてしまうが、これも何かの運命かと受け入れることにした。そう、すべては運命石の扉の選択のままに。

エル・プサイ・コングルゥ

はい、やっと個ツアスタートです
      草木も眠る丑三つ時…に出発しようと思ってたけど、真っ暗な山中越は想像しただけでガクブルだったので、おとなしく6時ごろに出発。難ありく山中越を果たし、頂上付近から琵琶湖の方を眺めて優雅に朝食。

一緒に朝食をとりました

琵琶湖を東にしてどんどん北上。途中はじめてリトリートセンターなる所を発見。ちょうど同早とかぶって、ここで哲学科のお泊りがあるそうです。どちらを選ぶかは…運命石の扉のs(ry さらに北上していくとF笑さんたちがブログに書いていて、私も一度行ってみたかった白鬚神社

琵琶湖は北上すればするほど水がきれいになっていくようで、とっても澄んだ水でした交通安全の神様を祀っているそうで、この個ツア含めた夏合宿までの無事を祈っていきましたそこから少し寄り道して、道の駅「しんあさひ風車村」へ。てっきりとある的な、学園都市的なあの風車がたくさん並んでいるものと思っていたのに、普通なオランダ風な風車でちょっとがっかりまぁ、一般的にはこれが風車なんでしょうね。

ういえば去年のキャンピングでここに来た班もあったんだったかな。そのころ私たちは海上自衛隊のあたご的なものを見てました。…なんか負けた気がしますねそれからやっと琵琶湖ともおさらばし、福井県は敦賀へ。みんなフェリーに乗るためにこんな遠い所まで来ているのかと感心しつつ、まだ時間が早いので福井市まで行っちゃうことに。国道8号線を進んでいくと「登り・大型車多し・断崖絶壁・暑い」という「N・O・D・A」な状況に(←うまくないですか!?)。何度も死を覚悟しつつ、なんとか道の駅「河野」へ。

G
      O
      O
      D
      !

そこからは陸の方の道だけど山道に。バテバテになりながらもなんとか福井へ。暗い中見つけた温泉に入ると1200もボられました。色々と施設がついていたので1200円分以上にゆっくりしてやりました。福井って温泉が珍しいのかな晩御飯は福井で有名?なソースかつ丼をいただき、なかなか美味でありました寝カフェでゆっくり休んでこの日は終了。

朝ネカフェから出ると、鍋やサイドバッグを積んだ同志のチャリがいくつかあり、私のチャリのパッキンに紙がはさんでありました。お前ならできる!! ルイガノより」何かあたたかいものを感じて、私もその裏に蛍光ペンで「お互い頑張りましょう! 真ルイガノより」と書いて、とめてあったルイガノの自転車に置いてきました。やっぱチャリはルイガノだよね この日も8号線をずっとたどっていきます。特に面白いこともなく、そういや東尋坊行きたかったなぁとか思いながら、なんかIC(インターチェンジ)とかあって高速道路っぽいけど自転車通っていいんかなぁとか考えつつ、いつの間にやら石川県へ。途中こっちらへんでは有名らしい8番らーめん本店を見ました。なんでも8号線沿いにあるから8番なんだとか。8番目においしいとかそういうわけじゃないです。しばらく行って農協っぽい所で休憩。そこらではトマトが有名らしく、トマト嫌いな私もトマトゼリーなるものを買ってみました

めちゃ美味しいではないかっ
      そして金沢に到着。ほんのちょっとだけ観光して先へ。金沢からはなだれこみのルートと重複しているので下見がてらに走ります。

←途中見つけたファミマ

最近のコンビニはガソリンも売ってるようです

富山県に入ってすぐの所に道の駅「メルヘンおや」があるんですが、私マップル見ててずっと「メルヘンおや」と思い込んでいて色々と想像を膨らませていたのですが、普通の道の駅でしょんぼりちなみに夕方に大阪難波駅から南海難波駅へと歩いていると高確率でメルヘンおやじに会います。あれはいったい何なんだろうか。富山県は高岡市に入り、I藤くんオススメの十段ソフトを食べようと思っていたのに、時間が既に遅かったのであきらめることに。う〜ん、残念無事に富山市に入って、寝カフェでお休み。

さすがに2日で約300kmは体に負担かなと不安になってきて、今日は富山で休憩して電車で新潟の方まで行くことに。富山城があることに驚いたり、延命地蔵の水なるものを飲んだり、また〜り温泉に入ったり、県庁の展望台に上がったりと色々と楽しめました。この日ちょうど甲子園で富山の高校が出ていて、温泉ではみんなテレビにくびったけでした。

富山を十分に満喫した後、輪行で新潟県の長岡という所まで。実はもうほぼ新潟駅近くまで来てしまいました。ちょっとサボりすぎたかなその日はネカフェでやっとネカフェらしいことを満喫できました。そこで『チーズスイートホーム』って漫画を見たんですが、もうめっちゃほのぼのネコ漫画でおススメです個人的にはコッチがかわいすギルぜー。ヘタリアでいうならロマーノ的なツンデレキュンキャラですね。またネコを飼いたくなります。…ってなんかちゃりブログからだいぶそれてきたんでここらへんでこの日は終了

今日で個ツアも終わりかぁなんて考えながら新潟駅に向けて北上していきます。途中燕三条とかいうカッコイイ地名の所で、かなり有名らしいカレーラーメンをいただきました。

店内に写真がいくつか貼ってあり、見てみると枝野官房長官も来ていたみたい。あっ!もうそろそろ元官房長官かな…なんてブラックジョークはさておき、美味しかったでありまするそこから信濃川沿いに新潟の中心の方へ。さすが信濃川、なげぇーとか感じているとようやく到着!!短いようで長いような道のりでした。コインランドリーやら温泉へ行ったりして時間をつぶし、夜にはハカセと合流2人でネカフェに行くことになり、そこで偶然ナルナルとTKDとも合流。何か運命を感じますねいよいよ次の日からはなだれこみです