• 2019.01.18 Friday

2015春ファストツーリング

4回生のすっちーです。
      今年の春ファストツーリングの報告をします。

ツーリング車にフル装備での旅もいいが、ロードバイクに軽装備での快速旅も趣がある。
      今回の目的は2013夏個人ツアーCannonball!で走った静岡をゆっくりツーリングすることだ。(ファストとは言っているが…)

2月9日(月)
      鈴鹿峠や加太越えが凍結の恐れがあったため京都から豊橋まで輪行。
      輪行中の関ヶ原は大雪だった。

今回の旅の始まりは豊橋

輪行解除して夜の国道1号線を東へ。
      走り出すと太平洋が近いためか、京都より明らかに暖かい。

途中、もはや常連となった新居町駅前のデイリーヤマザキで補給。
      3年前に初めて立ち寄った時は、缶コーヒーとエナジードリンクの品ぞろえの良さに驚いたが、今は少し良い程度になってしまっていて残念だ。

今夜は浜松のインターネットカフェで夜を明かす。
      ネカフェに入ると冬でもソフトクリームを食べまくってしまう。
      ジャージ・レーパン姿の男が両手にソフトクリームを持っている姿は奇妙に映っただろう。

2月10日(火)
      目覚めたのは6時。
      暖房のよく効いたネカフェから外に出た瞬間、冷たい空気が眠気を飛ばした。
      日の出前の、あけぼの時のなかを走るのは非常にさわやかだ。

遠州灘・冬景色

静岡県最南端・御前崎

駿河湾・冬景色・富士を望む

御前崎からは静岡鉄道駿遠線の廃線跡を使ったサイクリングロードをのんびりと焼津へ向かう。
      ところどころに旧駅跡が残されてあり、趣深い。
      焼津からは今回の旅の目的のひとつである、大崩海岸へ向かって登る。

通行止めかよ!(怒)
      かすかに見えるトンネルの先には海が見えるというのに。
      残念すぎる。
      仕方ないので下って北上し、東海道宇津ノ谷峠を越える。

この焼津〜静岡は、自転車で越えるには大崩海岸か東海道宇津ノ谷峠の2通りしかない。
      新日本坂トンネルは自転車通行禁止・歩道なしだが、通行可にしてほしい。
      今回のように大崩海岸が通行止めになると宇津ノ谷峠1通りしかなくなる。

宇津ノ谷峠明治トンネル
      宇津ノ谷峠には新宇津ノ谷(平成)トンネル・大正トンネル・明治トンネル・旧道(未舗装)があり、今回は明治トンネルを選択した。

古いトンネルは独特の雰囲気がある。

峠を下ると静岡市だ。
      今晩は清水に下宿している私の小学校からの友達の家に泊めてもらえることになった。
      彼も、私と同じサイクリストでオーストラリア・ニュージーランド横断をした強者だ。
      小学校時代に花背峠を登った仲である。

世界遺産・三保の松原

清水は静かな港町で魅力的だ、いちど住んでみたい。

2月11日(水)
      友達の家を7時頃に出発。

興津・由比海岸
      ここはいつ来ても良い。
      はるか後方に昨日いた三保半島が見える。

富士川を渡ると富士市だ。
      いつも静岡を走っていて感じるのは、興津・由比を越えたあたりから関東の香りがしてくる。
      いつも東に向かって走っているからだろうか。
      こんどは西向きに走ってみたい。

左に富士山と愛鷹山、右に千本松を眺めながら旧東海道を行く。
      静岡は他県に比べて旧東海道が残っているので、私のような街道サイクリストには最適だ。

沼津に入ると、こんどももはや常連となった西友にピットイン。
      24時間営業の西友は午前中から惣菜の割引を行っていて、財布に優しい。

箱根峠を登る前に無性にスガキヤのラーメンとクリームぜんざいが食べたくなった。
      調べてスガキヤがあるというサンテラス駿東へ向かった。
      サンテラス駿東がいつまでたっても見つからない。
      なんとスガキヤどころかサンテラス駿東ごとつぶれていた!
      2年前も夏ツーリングにも静岡でスガキヤを探して、結局つぶれていたことがあった。
      仕方ないので丸亀製麺でぶっかけを食べた。

箱根峠は1時間以上かけてゆっくりと登った。
      キャノンボールの時は深夜だったから、昼に箱根を登るのは初めてだ。
      毎回長距離走ってから登るからかもしれないが、箱根峠は花背峠よりかなりしんどく感じる。
      距離が花背の3倍だからかな。
      15kmの登りって乗鞍高原から頂上の畳平までとほぼ同じか・・・。

箱根峠にはまだ雪が残る

箱根旧道七曲りを攻めると、まもなく小田原だ。
      小田原から平塚あたりまでは、道が西湘バイパスか国道1号線しかないからか、渋滞していた。
      平日の夕方は東京・横浜方面に向かう車が多いのだろうか。

平塚から先、藤沢バイパスが好きではなかったので、北上して厚木方面へ向かった。
      本厚木駅前にネカフェを見つけたので、今夜はそこで夜を明かすことにした。
      晩飯は松屋で済ませた。
      関東の松屋に入るのは初めてだったが、商品が京都にくらべて100円ほど高くて驚いた。
      ネカフェでは、またしてもジャージ・レーパン両手ソフトクリームを演じた。

2月12日(木)
      目覚めたのは6時半。
      今日は実家に帰っているMinamiに会いにゆく。
      近くのコンビニで待ち合わせ、彼の実家におじゃまする。
      彼は自転車を持って帰ってきていたので

私「湘南・横須賀方面に走りにいきたいな」
      Minami「車じゃね」

ということで、Minamiとドライブすることになった。
      目指すは三浦半島三崎。
      Minamiは免許取得後数週間とは思えないドラテクで快適なドライブを演出してくれた。

三崎で名物まぐろ丼を楽しむ。

駅前でWCC Y口まーしーと合流し、みなとみらいでディナーと洒落込んだ。
      彼はシューカツスーツを身にまとい、デキる男の雰囲気だった。
      俺もシューカツしなきゃ・・・。

2人と別れた後は最寄りのネカフェで夜を明かすことにした。
      レーパンソフトク・・・

2月13日(金)
      ゆっくりと寝て目覚めたのは9時。
      今日のゴールは東京だ。
      国道246号を東へと向かう。
      途中、多摩川サイリングロードを少し走ってみたが、期待外れだった。
      関東の長大サイクリングロードはよく整備されているかと思ったら、そうでもなかった・・・。
      多摩川を越えると、東京都だ。
      渋谷〜表参道〜青山〜赤坂とトーキョー・ストリートを快走する。
      皇居を一周すると東京駅だ。
      懐かしのキャノンボールゴール地点、日本橋を横目に流しながら八重洲口へゴール。
      もはや常連となった八重洲口のマクドナルドで道中の食料を手に入れ、
      たのしい輪行の旅(9時間・グリーン車とホームライナーでちょっとリッチ)だ。

以上、すっちーのファストツーリング報告でした。