スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.04.30 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お盆のナイトラン

    0
      皆さんこんにちは、暑い日が続いて夏バテ気味なUです。

      ホント毎日暑い!
      でも1・2回生はなだれこみでがんばっているんやなー。

      ってことを考えたら自転車に乗りたくなったんで、ちょうどお盆だったこともあり奈良まで自転車で帰ることにしました。…気温のマシになる夜を待って。


      さて、ナイトランといえばライトでしょ!!
      ってことで、今回選んだライト達

      上段(ヘッドライト)
      ・BlackDiamond:Storm(MAX160ルーメン)

      中段(フロントライト)
      左から
      ・CATEYE:VOLT300(MAX300ルーメン)
      ・MOON:X-POWER600(MAX600ルーメン) ×2

      下段(リアライト)
      左から
      ・OWLEYE:テイルライト 5LED(MAX70ルーメン)
      ・FORTE:5 USB RED LED(MAX15ルーメン)
      ・Dixna:ドロップエンドライト

      順調に自転車用のライト沼にはまりつつあります…。


      試しに前日に家の中を暗くして点けてみました(スマホでテキトーに撮ったんで全然参考にならないけどw)

      灯火前


      フロント側(すべてLOWモード)


      リア側

      ま、こんだけあれば余裕でいけるっしょ!

      午後5時、気温もちょっとはマシになったので出発


      ひとまずは京田辺校地への自走コースと全く同じです


      無駄に田辺坂を上り記念撮影?w

      ここからはこのまま南下したらいいんですけど、素直に帰ってもつまらない!

      ということで木津川市で府道44号線を進みます。

      ちなみに、ここから街灯も少なくなるし日が暮れてきて面白くなってまいりました
      (((o(*゚▽゚*)o)))
      …写真ないけど。




      JR加茂駅に到着

      なぜここに寄ったのか?
      それは最近TVで大仏鉄道っていうのが取り上げられていたからです。
      そんだけですw


      大仏鉄道
      現在の関西本線の前身で明治の5大私鉄の一つとうたわれた「関西鉄道(かんせいてつどう)(株)」が名古屋方面から大阪への進出を目指し、「加茂駅」から現在の奈良駅北1.1kmの所に仮設的に作った「大仏駅」間を結ぶ8.8kmと、翌年に開通した奈良駅までの通称です。
      「大仏駅」の開業は明治31年(1898)4月19日、「加茂駅〜大仏駅」が開通し“赤いイギリス製の蒸気機関車が伊勢や名古屋方面からの大仏参拝客を乗 せてにぎわった”と当時の新聞が報道してます。
      (中略)
      新たに木津駅経由の平坦路線が開通したため徐々に乗客が減少、1907年鉄道の国有化法により僅か9年間で廃止となりました。
      〜FROM 木津川市観光ガイド


      加茂駅には
      これを記念して看板とともに動輪のモニュメントが飾られています


      モニュメントをアップしたらこんなんです

      ちなみに、加茂駅にはカモがいましたw


      あ、
      あと、加茂駅の近くには



      C57 56さんがいました。
      って言っても鉄道には全く詳しくないんでよく分かりません(;・∀・)

      以上、大仏鉄道は置いておいて、府道44号線を進んでいると…


      バベルの塔チックな建造物登場

      調べたら水道施設なんだそうな。ちなみにライトアップされてたらこんなんらしいです
      http://www.city.kizugawa.lg.jp/images/content/17155/DSC_0483.JPG
      http://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/6,17155,25,127,html 
      より画像をお借りしましたm(_)m

      余談ですが…
      ここで写真を撮ってたらランニング中のおじいさんから
      「気をつけて、命は1つやで
      と声をかけていただき、すごく心に染みました( ;∀;)

      さて、おじいさんの言葉に感動して出発すること5秒…


      ついに我が故郷奈良県に突入〜

      奈良県に入りまして登場しましたのは…


      洋館ですね

      実は以前潰れた遊園地ドリームランドの一部です。
      もはや夜にいきなり現れたらナイトメアものです((((;゜Д゜)))

      ここを過ぎれば…


      ようやく奈良市の市街地が見えてまいりました!

      そして市街地に入って、ちょっとルートをそれて…


      平城宮跡
      平城京があった時がやはり奈良が一番栄えていたときなんでしょうかね…。


      朱雀門はライトアップされていて綺麗でした☆彡

      ここから東に1〜2kmほど進むと奈良公園とか東大寺とかの皆さんが一番想像する奈良のイメージなんですが、ちょうど燈花会というイベントが行われていて車道も歩道も人がいっぱい('ω')
      写真なんて撮ってる余裕がありませんでした残念!

      仕方がないんでスルーして、今回のメインの若草山に行きましょう


      春日山遊歩道と書いてますが、若草山へ行けます。

      しかし

      見ての通り、街灯一切なしの砂利道が続いております!!


      正直、このアホみたいな明るさのライトがないと怖すぎて進みたくないです、個人的に。

      2〜3kmほど砂利道と戯れこと10分ちょい


      砂利道を抜け、若草山山頂に到達

      この若草山からの夜景は新日本三大夜景の1つに数えられているそうです☆彡


      当然の如くカップルばかりの中、記念撮影を敢行w


      スマホのカメラじゃ現実の綺麗さを全然お伝えできないのが実に口惜しい(´・ω・`)
      是非いって見てくださいw

      この後は例の燈花会に来ていた両親に車で拾ってもらい実家へ帰省しました。



      〜最後に〜
      ナイトランは日差しがないんで暑い夏にぴったりですよ。
      明るいときとは違う景色が見れるかも。
      なだれこみ・夏合宿から帰っても「まだまだ自転車に乗りたいぜー」って人はやってみてはいかがでしょうか。
      個人的にまたトライしたいなと思いました
      ナイトラン大好きすっちー|ω・`)チラッ


      スポンサーサイト

      0
        • 2020.04.30 Thursday
        • -
        • 23:19
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        夏は昼に寝て夜走るナイト・ツーリングもおすすめだ。
        • すっちー
        • 2015/08/18 1:36 AM
        コメントする








           

        categories

                

        recent comment

                 

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        archives

                

        PR

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM