• 2019.01.18 Friday

なだれこみ信州班5(前橋〜草津)

お久しぶりの投稿です。M田です。

前回の記事を書いたのは去年、となってからも早3か月。もう春休みも終わろうとしてますね。

新入生の方に見てもらうためにはもう時間がない。というわけでようやく動き出しました。

まずは意地の4連続投稿です!1本目は5日目から再開。

時間がないので効果はほぼなしでいきますが、ご了承ください。

8月18日(なだれこみ5日目)

快適なネカフェで少しばかり癒されて、外へ出ると前橋は昨日の雨が嘘のような快晴。

やっぱりサイクリングは快晴だとやる気が出る。

準備を整えて出発する。さすがに前橋市は県庁所在地…と思いながら走り始めて1時間。

少し走っただけでもう見えるのは、山、山、山…そういう意味ではなだれこみ信州班のコンセプトにぴったり合ってるのかもしれない(錯乱)

さすが、グンマである。

渋川で最初の休憩をとったときの1枚。

写真を見ると小さく写っているガリガリ君について。

2日目にさかのぼって、富士五湖から下ったあとでガリガリ君を食べたのだが、それ以降毎日のようにへかにゆよはガリガリ君を食べまくっていた。雨の4日目もだったし、この日はここの休憩の近くのスーパーで2本買うと安かったらしく迷うことなく2本買いしてきたへかにゆよである。ちなみに、なだれこみ以降の行事で彼がガリガリ君を食べるのはもはや恒例となった。

その後、さらに西へ進む。吾妻川沿いを走るが、周りはただただ山ばかり。一部、中之条のあたりはいろいろあって昼食もとったが、それ以外は山だけが見える景色をひたすら走る。中之条からは日本ロマンチック街道に合流して、ただ走る。そして吾妻渓谷に到着した。

道の駅あがつま峡にて休憩。

3人が3人とも同じ方向を見つめて虚無感がやばいですね…。見つめる先に一体何があるのでしょう?(実は何もない)

温泉もあって、設備も綺麗で、景色も良くて、正直言ってここが目的地ならよかったのに…という感じもします。ただ、吾妻川は前日の雨の影響で濁ってたのが唯一残念でした。

休憩を経て、長いトンネルを抜けて、まだ川沿いを西に進む。
      そして、ついに登りが始まる。ここまではつらいとは言っても、少々のアップダウンで休憩を少なくして走ってきたからであり、登りのつらさはなかった。
      しかし、この日の目的地、草津温泉にはそう簡単に到着させてもらえない。登り始めてから上までの平均斜度が6%を超え、普通に10%の斜度表示が出てくる激坂はつらすぎる。
      インナーでゆっくり回しながらも、CLの僕は後ろから煽りに煽られ、それでもゆっくりしか登れず、さらに煽られる。そんな状況で写真を撮っている余裕なんてもちろん、ない。

そういえば草津に近づいてくると、車が通ることで草津節が奏でられるような道路になっていて、自転車でも鳴らせたら…みたいな話はしてました。

その登りを休憩なく、登り続けることおよそ1時間でようやく道の駅草津運動茶屋公園に到着。登りで疲れきって、さらに草津は夏にしては寒い。
      とりあえず、自炊する食材を調達するのと、草津温泉に入浴するために草津の温泉街へと繰り出す。(もちろん自転車だが、人賑わう温泉街を自転車で突っ切るのはなかなか厳しい)

草津温泉は最高でした。特に露天風呂。
      温泉街の街並みも良いですね。

そして夕食はもちろん自炊。しかし、草津は山価格なのか物価が少し高めのため、4人で様々な案を出し合った結果、パスタ2kg(500g×4)と数種類のレトルトパスタソースを購入。完全にコスパ主義である。結果からいえば、高コスパの満腹感は得られたもののパスタはもういらないかな、という感想でした。ちなみにこの日のパスタ消費量は約1.2kg…あれ?(フラグ)

この日をまとめると、グンマは山ばかりで、草津温泉は最高だったということですね。
      次回、渋峠を登ります。