
0


    • 2017.04.18 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    なだれこみ東北班3日目 能代〜秋田

    0

      お久しぶりです、へかにゆよです。

      気づいたら信州班に先越されてたのでこちらも書きます!

      この3日目は写真が少ないので短めにお送りします。

       

      8月13日(土)

      前日というか当日というか、1時半くらいにみんな死んだように就寝したものの、

      朝日がまぶしくて6時半くらいに起床。

      またしても今日もいい天気…

       

      本来この日は、男鹿半島の端にある男鹿温泉に入浴してから秋田駅を目指す

      予定でしたが、そうなると登りは1000upに届かないレベルではあるものの、

      100kmを超えるので、前日の疲れを考慮して75kmのゆるポタ?に変更です。

      能代のマックスバリューで朝飯を購入し、スーパーの休憩所で食べて、

      大潟村にある温泉を目指します!

       

      そんな大潟までは30kmほどで、道中を走っていると何やら対向車が止まって、車から

      出てきたおばあちゃんがやけにこちらに何か言いたげな顔をしている…

      方言が強くて、正確に聞き取ることはできなかったのですが、どうやら

      買物に行く際に我々を見かけ、ご厚意で缶コーヒーを買って届けに来てくださったとのこと!

      28℃ほどで暑くはなかったのですが、日光が強くのどが渇いていた体にとてもしみわたりましたkyu

      おばあちゃん有難うございました‼( *´艸`)

       

      優しいおばあちゃんに出会って心が温まった後は、10kmほど漕いで温泉に入って身体も温まりました。

      ちょうどこのとき甲子園オリンピック(テニス)

      がTVで放送され、夢中で見る一同

       

      温泉に入ってからは、男鹿半島の付け根の部分に位置する

      船越地区まで進み、この辺で昼飯を食べることに。

      当初はGoogleのおススメに挙がっていた海鮮料理屋に行く予定でしたが、

      なんと臨時休業していた!(ツーリングあるある)

      やっていないものは仕方ない、ということで近くにあるこれまたGoogleおススメの

      3代目ほたるという海鮮屋に行き、自転車を止めていると…

      何やら店主っぽいおじさんが出てきて、閉店時間10分前ということもあり、今日はもう終了や、

      ごめんな〜とワイ、声をかけられる…

      まじか…となり、店の前で一同立ち尽くしてスマホで他の店を探していると、さっきのおじさんが、

      やっぱええわ、入り!と声をかけてくれているではないか!

      感謝しながらお店に入り、一同海鮮丼(700エン)を注文。

      しばし待った後出てきたのはなんと・・・・・

      器に乗りきらないほど大量に海鮮が盛られているではありませんか!

      おじさん「あ、スマン間違えて大盛りにしちゃったわ〜」と

      優しいウソをかけられ、通常の海鮮丼にサービスをして頂けました‼

      新鮮でとっても美味しかったです、ご馳走様でした(;'∀')

       

      秋田の人みんな優しすぎやろ…とみんなで話しつつ、空腹を満たしたところで

      本日の目的地、秋田駅を目指します。

      道中スーパーに寄ったり、コインランドリーで洗濯したりで、秋田駅には7時ごろに到着。

      自身を含め、皆初AKITAということでテンションは高め。

       

      駅前には様々な店がありましたが、我々が晩飯に選んだのは横手やきそば

      なだれこみのコース作成時に当初は横手市に行く予定でしたが、

      所要時間やほかの兼ね合いでキャンセルになったので、ここで食らう!

      シンプルながらヤミツキになる。

       

      満面の笑みのTNKとサービスのコーラそしてなんと!このお店でも本当にありが

      ピッチャーのコーラをサービスして頂きました!

      ありがとうございます・・・

      因みにこの日から、へかにゆよは老後は秋田で過ごす目標を掲げたのであった。

       

      その後は秋田駅をちょっと観光した後、東北班1回目のネカフェにチェックイン。

      モバイルバッテリーをチャージすると共に、各々マンガを読んだりたまった放送回を

      消化したり爆睡したりして疲れを癒します。

       

      次回、日本海編!

       

       

       



      0
        • 2017.04.18 Tuesday
        • -
        • 23:05
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        categories

                

        recent comment

                 

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        archives

                

        PR

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM