• 2017.04.18 Tuesday

なだれこみ東北班9日目 山形〜喜多方

8月19日(金)

昨日は疲れたので少し遅めの8時にネカフェで起床。

普段は3日か4日おきにネカフェに入る為、そのたびにモバイルバッテリーやライト等の

充電をするところですが、珍しく2日連続ネカフェ泊のため特に充電する必要もなく

ネットサーフィンをしているとタイヤが安かったので購入したりマンガを読んだりして

ゆったりすることができましたわーい

ネカフェ近くのコンビニで朝飯を食べてから、9時半頃に出発し、40kmほどで

山形最後の市街地、米沢に到着。

米沢牛で有名なので食べたいところでしたが、ここ数日ネカフェ泊で費用がかさんでいるため

お昼ご飯は秋田以来のマックスバリューで食べました(´・ω・`)

途中スーパーだと思って入ったらアパレル店だった( ;∀;)

(なおそのアパレル店も定休日だった模様)

米沢を超えると本日の目的地である福島県の喜多方まで山岳地帯が続き、

だらだらと登り始めた中、道の駅田沢にチェックイン。

上杉氏の城下町だったことを初めて知りました。

田舎のおばあちゃん家(空想)みたいだぁ・・・

地元産のトマトがとっても美味しいです

道の駅を出て1時間ほどだらだら登るとピークに到達し、

ここから全長3kmほどある大峠トンネルを通って福島県に入ります!

実はこの大峠トンネルには脇に米沢街道である旧道があり、いい感じにガレて

標高1000mくらいまで更にのぼるので当初コースを作ったときには行く予定だったのですが、

蔵王の翌日だし、おまけに日も暮れかかっていたので今回は断念。

トンネルということで懸念していた交通量もものの見事に皆無で、

大峠トンネルから喜多方までずっと下りなのでほぼ漕がずに楽々と

本日のゴール地である道の駅喜多方に到着することができました(`・ω・´)

(多分下りのAVE40行ってたと思う・・)

なんとこの道の駅、温泉が併設されているのだ!!

本当は晩飯は市街地まで行って喜多方ラーメンを食べる予定でしたが、

動くのがめんどくさかったので温泉にある食堂で食べます。

やたらメニューがたくさんありますが僕が選んだのは・・・

かき揚げ定食(380円) 大学生協も顔真っ青のコスパ最強定食

安いのにボリュームもあるし、美味しいのでおススメです。

(この日は合計でも1800円くらいしか使わず、財布にとても優しい一日であった)

コスパ最強のご飯を食べ、お風呂では夫婦で1ヶ月車で北海道を旅行していたおじいさんと長話をし、

少しのぼせたところで風呂を上がり、あとはもう寝るだけでしたが久しぶりに夜も晴れていたので

道の駅周辺を少し散歩します。

右にある道の駅の駐車場を挟んだ左側には池がありました

芝生の上に置いただけの写真ですがお気に入りの一枚。

そんなこんなしていたら11時を回っていたので就寝し、次の日に備えますゆう★

次回、会津若松編。まさかのあの大先生に遭遇・・・!?