スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.04.30 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    なだれこみ東北班12日目 日光〜宇都宮

    0

      こんばんは、へかにゆよです。

      長期連載シリーズの東北班編も残すところ2回です。

      今回は自転車要素はほぼありません。

       

      2016年8月22日(月)

      夜中はあまりの豪雨&暴風でこの世の終わりかとも思われたが、幸い寝袋が濡れることはなく、

      朝7時頃には雨も上がって謎の晴れ間を見せていた。(昼頃に最接近するのに・・・!)

      この日は、予定ではいろは坂を登って中禅寺湖まで行ってから、引き返す形で日光東照宮を観光し、そのまま東に

      宇都宮まで行くことになっていましたが、これからまた暴風雨と共に台風が最接近するらしいので、万一のことを考えて

      先に宇都宮まで走ってしまい、そこから天候とにらめっこして決めることにしました。

      日光から宇都宮までは40kmほどで、朝の9時前にはあっけなく到着。

      ちょうど宇都宮に入ったあたりで再び雨が降りだすと共に、風が出てきました。

      もう今日は漕げなさそうだし宇都宮駅前の駐輪場に自転車を駐輪し、とりあえず駅前をぶらぶらします。

      宇都宮駅!(仙台駅とか大宮駅と似てる)

       

      このときは栃木の作新学院高校が甲子園で優勝したことから、地元の宇都宮ではお祭り騒ぎに。

      因みに日光からここに来る途中にこの高校の真横を通っています笑

       

      ぶらぶらするものの、せっかく遠くまで来たのに何もしないのは勿体ない!という事で、何を思い立ったか

      宇都宮駅から日光線に乗って日光までとんぼ返りして、日光東照宮の観光を決行!

      多分電車止まらんし大丈夫やろ!(フラグ)

       

      ・・・電車に揺れること凡そ1時間・・・

      (自分を含め、皆口を開けて爆睡していた・・・)

       

      日光駅に到着!

      何やら歴史のありそうな駅舎ですが、これは後ほど。

      近くにある東武日光駅を過ぎ、20分ほど歩き日光東照宮と思わしきものを発見。

      台風の中意外と人がいた・・・

       

      さあ日光東照宮に入るぞと思ったその矢先、入館料がまさかの1300円もするではないか!

      割高の為、入りたい人だけ入るということになり、6人中4人だけ入り、残る2人は周辺を散策するとのこと。

      ラーメン2杯食える…と思いながらも、自分は1300円を払って有料エリアに。

      何やら左側に人が集まっているぞ?

      有名な「見ざる聞かざる言わざる」が書かれたヤツですね。

      なおこのときは修復中の為レプリカであった・・・

      一般海パン&レインウェアー装着男性

       

      雨も降っているし、人も待たせているのでちらっと全体を1周して、1時間くらいで

      2人と合流して再び日光駅に戻ります。

      この日光駅、やたら外装が凝っているなーと行きに思っていたんですが、

      実はこの駅の2階に上がると…

      国鉄時代の1等客車(今のグリーン車)利用者専用の待合室が!

      シャンデリアが豪華ですね!

       

      さて、日光駅から再び日光線に乗って宇都宮に戻って、ウトウトしていると

      何やら車内が騒がしい。

      どうやら目の前で木が強風で倒れたらしく、その木が線路を塞いでいて立ち往生しているとのこと。

      幸いにも、運転手や車掌の方が自力で線路から木を撤去され、20分ほどで運転を再開して無事に宇都宮まで戻ってこれました。

      もう2時過ぎということでお昼を食べたいところ。駅周辺で店を探します。

      すしざんまい。いつか行きたいけど今はそういう気分じゃない・・・

      宇都宮といえばやっぱり餃子!ということで水餃子と焼餃子のセットを食べました!(美味しい)

       

      今日の目的地が宇都宮でもう移動する必要がない(というか風が強くて移動できない)為、

      近くのスーパー銭湯で温泉につかり、その後は晩飯まで自由行動という形をとり、暴風雨の中宇都宮を観光する

      といってスーパー銭湯から去っていった2人の勇者と、併設されていたマンガコーナーでマンガを読みつつ

      うたた寝をする4人各々時間を潰します。

       

      そして宇都宮での2回目の飯である晩飯の時間、再び集合して一同が言ったお店は。。。

      ラーメン!(二郎系のインスパイア。店の名前は忘れた・・・)

      全マシで頂きます。

      フード・ファイト

      ツーリング中に無性にこういうのが食べたくなることってありますよね…?

       

      その後はネカフェに入り、各々昨日とは違って屋根のある場所で快眠をとったのだった・・・

       

      次回、最終日は春日部・東京編

       


      スポンサーサイト

      0
        • 2020.04.30 Thursday
        • -
        • 23:12
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        categories

                

        recent comment

                 

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        archives

                

        PR

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM