• 2019.01.18 Friday

雪山でMTBを担いできました

以前オアフ島で車にはねられた4回生のS澤です。

先週の土曜日に、OBのFさんと滋賀県の山に行ってきました。(一応山の名前は伏せておきます)

以前、何かで山頂の写真を見て、ここ乗れるんじゃね?と気になっていたのです。

(http://kitabiwako.jpより)

車を麓の駐車場に置き、そこからは林道でアプローチします。

駐車場の標高は200mくらい。山の最高地点は1100mです。

林道が終わるといよいよ本格的な登山道になります。乗れなくはないですが、担いだほうが楽なのでひたすら担いで歩きます。

下ったら超楽しそうな道ですが、我慢して担ぎ上げます。夏の台風の影響で倒木がいくつもありました。

前日に降った雪が積もっています。標高が上がるにつれて、乗って登れるような斜度になりました。ひたすら尾根沿いを登ります。

そして森林が終わり、カルスト地形が見えてきて、斜度がどギツくなりました。

木がないのでかなり風が強いです。ここで標高700mくらい。

駐車場からここまで2時間程かかりましたが、最高地点まであと400mもあります…

超急斜面を登りきり、ここからは緩やかな尾根沿いを歩きます。担ぎで腰が痛いです。

このあたりからガスが発生して、周りの景色が全く見えなくなりました。しかも尾根沿いはずっとカルストで足場が悪く、かなり歩きづらかったです。GPSで場所を確認しながら進みます。

靴はFIVE TENを履いてきたのですが、雪だと全くグリップしなくてとても怖かったです。何度も滑って滑落しそうになりました…

そして、ようやく最高地点に到着。

モザイク加工

駐車場から4時間かかりました。風速20mくらいでめちゃくちゃ寒かったです。

風で飛ばされそうになりながらカッパを着込みます。

そしてここからは高原ダウンヒル!

とにかくロケーションが最高。

奥に見える小屋まで下ります。

小屋の中はかなり広く、仮眠室までありました。

小屋の中で昼食。

道中でハイカーの方達に会いましたが、自転車で来た僕らを見てかなり驚かれ、写真まで撮られてしまいました。

夏は登山客がたくさん訪れる山だそうですが、この日は3グループほどしか会いませんでした。ハイカーの方が大勢いるとMTBは肩身が狭いので、この日はラッキーでした。

そして帰りは…なんと極上シングルトラック!

しばらくトレイルを下った後はダートに変わり、最終的に下山したのが14時半でした。

と、ここまでMTBに最高な山に見えますが、実はシングルトラックの前には1時間近く担いでいます。しかもかなり過酷な担ぎばかりで、全体で見ても乗れたのは3割程度でした。なのでMTBを乗りたい人には全く向きませんが、割と手軽に(?)エピックな体験ができるので、エクストリームしたい人にはめっちゃおすすめです。

というわけで、適当に選んだ山に来たら最高だったよ!という話でした。