• 2020.04.30 Thursday

春花背T.T.

5月17日、先週の土曜日に行われた春花背タイムトライアルの報告です。

当日は見事な快晴。どこか緊張した雰囲気の中、今出川を後にするD.C.C.一同。恒例のスタート地点、花背峠のふもとへ順調に向かう。いつもと違って荷物が少ないので、時速30キロぐらい出てしまうから驚きである。そして、無事全員が出発地点に到着し、4回生のありがたいサポートもあり、いいスタートが切れた。

果たして、結果は…

優勝 中村2回生) 23分50秒(記録) 4分3秒更新(去年からの伸び)
        速いのはもちろんのこと、成長の度合いがすごい。1回生のときの春花背のタイムと 比べると、なんと14分も記録を縮めている。某漫画の サイヤ人か!?とにかく、優勝おめでとう。

準優勝 松沢3回生) 23分55秒 59秒更新
        昨年に引き続いての準優勝。しかし、惜しい、あとわずか5秒差。走る前は、優勝しか眼中にないと豪語していたのだが…。秋こそは、松沢の天下がやって来るのだろうか?!

第三位 鈴木2回生) 25分25秒 1分23秒更新
        春合宿のフリーランで優勝した鈴木、やはり上位に食い込んできた。早く走る秘訣は、たくさん食べることなのだろうか?そんな鈴木の六月ランは、「敦賀・うまいもん巡り。」

第四位 下西2回生) 25分49秒 55秒更新
        見事初入賞を果たした下西、彼は、頂上に着く直前に、「ボトルを投げ捨てる」という、マラソンのQちゃんの真似らしきことをしたのだが、残念なことに、気づいてもらえず。ファイトだ、宴会部長!

第五位 下村4回生・敬称略) 26分06秒 プラス1分30秒
        花背TTといえばこの方、4回生からの参加・昨年の王者下村サン。長いブランクがあっても、なお入賞にこぎつけた。「みずほ」でも頑張ってください!

第六位  吉田(3回生) 26分09秒 プラス54秒    3年次賞
       第七位  田宮(3回生) 26分11秒 3分43秒更新
       第八位  亀谷(3回生) 26分15秒 11秒更新
       第九位  藤原(1回生) 29分09秒 初参加
         1年次賞
       第十位  北川(2回生) 29分45秒 3分44秒更新 2年次賞
       第十一位 杉本(2回生) 30分58秒 10秒更新
       第十八位 久光(1回生) 45分14秒 初参加
       第十九位 鞠山(1回生) 47分46秒 初参加
       第二十位 鳥越(1回生) 48分14秒 初参加

何はともあれ、全員無事に完走することができて良かった。1回生達は、花背の距離が分からないし、ボトルを持ってなくて喉が渇いたり(*だからといって、川の水を飲むことは絶対しないように)とつらかったはずだったのですが、秋になると、嘘のようにタイムが伸びたりするので、気にしなくて大丈夫。夏を越えると自然と速くなっていて驚くでしょう。

最後に、参加してくれた方々、宴会の準備をしてもらった渉外局・西田、企画局員・中村、頂上での差し入れもしてくれた4回生の方々にありがとうございました。秋花背が楽しみです。

第1回夏合宿下見

どうも、昨日の花背で一時的に有頂天だった亀Gです(笑)

ちょっと前の話になりますが、キャンピングが終わったGWの後半、皆さんは何をして過ごしていましたか?

1回生のみで個人ツアーをし、舞鶴まで行ったつわものもいたようですが、
        3回生は「夏合宿」の下見に行っていました。今回はその報告をしようかと思います。
        手元にマップルが無いので、細かいところは省きますが。

0日目

キャンピングの疲れはまだ残ってはいたが、合宿局長・Y田の指令により、3回生のT宮、M沢、亀Gはしぶしぶ、合宿集合予定地・金沢へ向かうことに。
        笑顔はあるが、何処か皆、から元気である。

京都駅から輪行。あの「特急サンダーバード」に乗り込み、一路金沢へ向かう。

サンダーバード内はGWということもあり、異常なまでに混んでいた。「狭いのに自転車なんか乗せんなよ」的な視線を存分に浴びながらも、3時間ほど揺られて金沢に到着。

この間、T宮は同じく輪行していた「きれいなお姉さん」とずっと隣だったのに、
        チャンスを逃したらしい(笑)
        DCCの得点力不足を感じる・・・

当初、吉田によると金沢に到着した後は初日のキャンプ場まで向かい、そこで泊まるつもりだったらしい。しかし、金沢駅周辺には「健康ランド」が点在しているという事実を知り、全員がその誘惑に負けた(笑)
        そのため、金沢ではちょっと有名(らしい)な「サンパリオ」という健康ランドに泊まることになった。

なんというか、ここがむちゃくちゃ快適(すぎ)だった。設備のいい銭湯は当然のこと、静かな寝室、うまい飯、
        そしてなんといっても「賭博黙示録カイジ」全巻完備(笑)いつも、早くに寝てしまうM沢氏以外は・・・

みんなカイジを読み続け、夜は更けていった・・・。

キャンピング行事報告

どうも、テケラッチ漫談でおなじみの下西です。

では遅ればせながらキャンピングの行事報告に参りたいと思います。

4/29、青空のもと御所に集まるDCCクラブ員たち。前夜祭でハッスルした人もいたようですが・・・。

そして、御所出発!まずは食購ポイントを目指して京都市内を爆走!この日はゴールデンウィーク中にも関わらず車どおりが少なく、予想以上に早く着くことができました。

食購を終えると最初の峠である長坂峠へ!

1班はフリーラン!田宮主将!伴走は?!

疲労困ぱいな人々。まだ峠は二つ残ってるぞ!頑張れ!

そして、もうひとつの峠をなんとか登り切り、そこを一気に下ると昼食ポイント!

木陰でほてった体を癒す。それにしても本番当日はホントに暑かった!
          藤野はこのときもフランスパンを持ってました(笑)

1班が昼食を終え、出発しようとすると、後方から変質者出現!!

と思ったらロリループくんでした(笑)

そして話はとびましてーーーー(笑)

一行は最後にして最大の峠、「こんぜの里りっとう」へ!!

ここでは自由ランにしましたが、一回生も普通に遅れることなくついてきて、難なく頂上へ(゜o゜)

そんでもってまた話とびましてーーー。。

キャンプ場に全班ついたのは19時。予定より大幅に遅れていたのでチャチャっと晩飯の準備にとりかかります!

今年も晩飯は恒例のカレーライス!!一日中走った後に食うカレーは最高だったはずです!

晩飯の後はこれまた恒例のキャンプファイヤー!!一回生のフレッシュさが光る中!

<ここに、下記のような体を張った写真が、掲載されていましたが、政治的に死ぬので撤去させていただきました。あらかじめご了承ください by 亀G>

こんな人もいました・・・。やっぱり体をはるということは大事ですよね(笑)

そんなこんなでキャンピング1日目の夜は更けていきました。

今回、一日がかりのコースを初めて作らせてもらいましたが、なかなかうまくいかないこともありましたが、同回の協力もあり、本当にいいものがつくれたと思っています。

そしてなによりいい経験させてもらいました!ありがとうございました!!

最後に、一緒に走ってくださった志水さん、サポートできてくださった内藤さん、阪本さん、三井さん、井下さん、伊崎さん。バイクで応援に駆けつけてくださった中倉さん、本当にありがとうございましたm(__)m

1回生日帰り個人ツアー〜舞鶴編〜

どうも、法学部1回生藤井と文学部1回生藤原です。今日は先日キャンピング後に行ってきた舞鶴までの個人ツアー報告をさせていただきます。まいどー
            当日は朝4時久世橋に集合。しかし、家が近所の藤原はまだしも、藤井は既にこの時点でバテ気味。早くも10分の休憩を取ってから、いよいよ出発です!
            極度に方向音痴である藤原(後帰ってくる際にだいぶ長い間家の近所で迷ってました)がCLを務めるのは当然不可能ということで、国道9号にのるまでは藤井がCLを務めます。9号沿いに行くと、まずは1つ目の峠、老ノ坂!!最初の難関の到来です!
            道路が暗く、トラックが多かったのでなかなか上るのは大変でした。藤井は大阪からの自走がたたってか、結構参ってました。
            そのまま亀岡まで突っ走り、途中のコンビニで朝食を購入、そして食う。ここら辺でちょうど夜明け。
            亀岡からさらに走り園部へと向かいますが、結構向かい風がすごい!しかも吹きさらしの道なので、もろに風を受けます。CLを交代し合いながら園部に到着。再びコンビニで休憩。この休憩は2つめの峠に向けての休憩でもありました。
            峠に登るのが嫌で、なんとなくテンションダウンしつつも出発。今回の峠は初めから自由ランとしました。しかし、ダラダラした上りが結構長い!こうして徐々に体力を奪われつつ、峠を越えて一気に道の駅丹波マーケスへ。そこで休憩。子ども会か何かわからない大量の子供&保護者の方々を横目に、再び出発。
            27号に乗り換え、少しの間は快適に走っていたのですが、綾部を越えるあたりから結構つらいものとなりました。車は多いわ道は狭いしガタガタやわ、クオリティ低過ぎます。ついに舞鶴市の看板が見えてきたとき、同時に「また綾部にお越しください」という看板も目に入ったのですが、だれがこんな所にもう1回来るかと思いました。
            西舞鶴に着いてから、休むことなく目的地の東舞鶴に向かって方向転換。クソ暑い中、ダラダラと坂を上っていきます。何の予備知識もなく来ていた藤原がしきりに道が正しいのか心配する場面もありましたが、要らぬ心配もいいところです。って言うか、地図ぐらい事前に少し読んどけ!
            お国の財産であるイージス艦を横目に、ついに目的地、赤レンガ倉庫群に到着!。…あれ、何かしょぼいな…。まあええか。
            目的地到着を喜ぶ2人だったのですが、何となく様子が変な藤原。何か荷物を引っかきまわす…。「あら、携帯落としちゃったみたい…」(!?)
            は?って感じですが、ほっとけないので一応藤井も一緒に探します。が、やっぱり見つからず。2人テンション急落。藤原は近くの東舞鶴警察署に直行。落し物届けを出す際に受付の婦警さんに「こんなところまで自転車で来んなや!」って目で見られます。
            とりあえず、あとは京都府警の実力に任せて我々は空腹を満たすべく市街地へ。舞鶴と言えば、まぁ海鮮丼あたりやろうか?と思いますが、実は肉じゃがの日本初上陸がこの街だったとか。ともあれ観光課のある東舞鶴駅へ駆け込む。そこで紹介された店のメニュー表、4桁の数字しか並んでません。学生の経済力考えて紹介して頂きたいものであるなぁ。結局、一番安価な定食をオーダー。味はよかったしまぁいいか。
            食後は店の前の海岸で一休み。目の前を遊覧船が通り行く…。一気に疲労感が込み上げてきました。そもそもなぜ舞鶴なんてとこに来たのか?そう問うてみると、2人の頭の中にあの男の顔が思い浮かびました。そう、金Dであります。「来もしないのに舞鶴舞鶴言いやがって…」という少し理不尽な怒りが芽生えます。
            その後アイスを食べつつ、藤井は昼寝をしつつ(あいつがおかしいぐらいに日焼けしているんは炎天下、道端で寝てたからです)、思い思いの時間を過ごし2時半、金Dをさんざん罵倒しながら東舞鶴を後に。さらば軍港と肉じゃがの街…。
            帰りは趣を変えて府道51号線を進みます。っていきなりものスゴイ坂!地図を見ていなかった藤原(再び)は前半調子よく登るも、後半は当然死亡。ちょっと下ってまたすぐ上るというフェイントはうざすぎます。
            その後は下り三昧!一気に1号線に合流!下りが恐ろしくノロい藤原はここでも死亡。
            携帯を落とした可能性のある27号線をひた走りますが、結局やはり見つからず。明らかに落ち込む藤原。夕食は、藤井に縁の深いすき家 で。そこでも一眠りする藤井。どんだけ寝るねん!!
            その後亀岡で別れ、藤井は府道6号(寂しげな道)+170号(外環)で、藤原は9号線を走る行きと同じコース+京都市内に入ってからのまさかのコースアウト30分程度で無事家に帰りつきました。帰宅時間はおよそ11時…
            今後も暇さえあればどこかへ個人ツアー行くつもりなので、その際はまた報告させていただきます。それでは!

装備局よりお知らせ

どうも、最近変なバッグを買って、みんなから痛い子扱いされている装備局長の亀谷です(笑)

2回生のみなさん、新歓三役お疲れ様でした。
              皆さんのおかげで、とても多くの1回生が入部してくれそうでうれしい限りです。
              ※キャンピングの行事報告も期待していますよ。

次は君たちの味が出せる「6月ラン」ですな。
              是非、1回生の思い出に残る6月ランを作ってください。

さて、話は変わりますが、またまた装備に関してのお話です。

1回生の皆さんのおかげで、個人装備の代金の回収がほぼ終わりました。
              ご協力ありがとうございます。今度の月曜日に振込みに行く予定です。

しかし、
              1回生の中で、キャンピングに行かなかった人や、まだ追加で個人装備を買う予定の人は遠慮せず、装備局(亀谷、杉本)のほうに随時連絡をください。
              特にシュラフを購入する場合は、他の店で買うと結構高くつきます。
              毎年お世話になっている、ヨシミスポーツさんなら安くしてもらえますので、迷っている方は是非連絡をください。