• 2020.04.30 Thursday

八戸のネカフェにて

どうも、しもにしです。

初ネカフェで正直戸惑ってます。。

このシステムは…若者にはもちろんのこと現代人にウケるはずですね。

ということで個人ツアー報告です。

0日目

舞鶴港までは、当初自走するはずだったのですが、杉チャリの不具合によりいきなり京都駅から輪講することに。

そして12日の午前1時に舞鶴港出発。船内で杉本は非常食食ってました 笑

小樽に着いたのはそれから20時間後の午後21時。あたりは真っ暗で寝場所を探すのに一苦労でしたね。ほぼ杉本に探させました。

やっと野球グラウンドらしき寝場所を発見すると、そこには一人のチャリダーが!関西大学の四回生だそう。初日から飯炊いてたりして、僕らもがんばらなあかんなーと、せめてテントだけでも張ろうということに。

1日目

朝6時に起きようとしていたのですが、5時にはグラウンド管理のおっちゃんが現れ、あたりは騒がしくなってました。おっちゃんと関大チャリダーと3人で世間話を30分ほどしていたのですが、なかなかおすぎが起きてこない。あきれて先に飯を炊いていたら慌てて起きてきて第一声「早いね野球部ぅ」

おまえも元野球部やろ!

そして関大チャリダーに別れを告げ僕らが向かったのは富良野方面。

初日から飛ばす予定で富良野にはギリギリでつけるかなーと予想していたのですが、おすぎがパなく遅い!ご存知のとおり北海道の道路は直前道路が多くそれもまた長いことで有名ですがその直線道路で後ろにいた杉本が視界から消えるほど、ちぎっていました 笑

結局、富良野には着けずに、近くの道の駅「鶴沼」で就寝。

2日目

この日は風が前日より弱く快走できるかと思っていたのですが、またもやジョンナムが遅れをとる!平均14、5キロで走っていたのですが、前日に引き続き視界から消えました 笑

まあ、なんだかんだで目的地である富良野に到着し、初めてライダーハウスなるものに宿泊しました。

宿泊料500円でさらにメロン付き。談話室みたいなところもあり、ライダーたちと交流していたのですが、またもやジョンがやらかすやらかす!

ここでは長くなるので書きませんが、また聞きたい人はあった時にでも聞いてください。。

3日目

今日からはジョンとは別行動。

彼は苫小牧港に18日までに着かねばならないらしく、観光したい僕にはついていけないとのこと。

この日は朝から雲行きが悪く、案の定昼からぽつぽつと雨が降ってきて、南富良野のメロン畑で雨宿りさせてもらうことに。ここでもメロンをご馳走になりました。

ここで渋っていてもやむ気配はないと諦め先を急ぎます。すると行く手に峠が…。これが意外に長かった。。必死のパッチでなんとか登りきりました。

それを越えると本日の一番の難所、狩勝峠に!雨はやみつつあったのですが、あたり一面に霧が出だして、頂上は視界ゼロで本気でこけそうになりました。。

あとは下って直線60キロ!

帯広には3時半につき温泉で疲れ切った体をいやしました。実に走行距離155キロでした。

4日目

当初は襟裳は遠すぎるのでアプローチだけにして次の日に上る予定だったのですが、朝に気持ちが切り替わり、襟裳を目的地にすることに!!

広尾までは難なく走れたのですが、広尾から襟裳岬までを結ぶ「黄金道路」が行く手を阻みました。

海抜4〜6メートルの道が30キロも続き、至る所に津波注意の看板が…。さらに道路には津波用なのか排水溝も完備されており路面には水溜りが多数…。もう二度と行きたくないです。。

この日はちょうど襟裳町でお祭りが開催されていたらしく、おっちゃんに呼び止められ参加することに。

謎の酒を煽られ、千鳥足に。。結局民家にとめてもらうことになりました。

5日目

漁師の朝は早い!3時にたたき起こされ襟裳を後にしました。襟裳岬では横風風速20メートル、さらに霧で視界ゼロという泣きたくなる状況に。

幸い朝早かったためか、車がほとんどなく、知らず知らずセンターラインを飛び出していても轢かれることなく襟裳を抜け出すことができました。

海岸沿いをずーっと走っていたのですが、思いのほかアップダウンが激しく、萎えました。

すると、苫小牧まであと30キロの看板が!あとはずっと下りと平坦道でらくらく3時半には苫小牧につくことができました。ジョンナムに電話をかけてみると彼は夕張にいるそう。なんと、彼より先に苫小牧についてしまった!

嬉しくなって、意味もなく苫小牧を走り回ってました。実に走行距離215キロ!

夜になって杉本と感動の再会!!

一人で走ってみて、やっと杉本の大切さにきづく・・・ことはやっぱりなかったですね。

しかし、初一人旅はお互いいい経験になったと思います。この経験を糧に21日からのなだれ込みも頑張ろうと思います。

では皆さんごきげんよう!長文失礼!!

名古屋のネカフェにて

金Dです。名古屋市内で泊まるとこがなく仕方なくネットカフェに入ったので経過報告致します。
        M山(マリ)と自分のぐだぐだ個人ツアー2日目が終了しました。おせぇよと思われるかもしれませんが自分の責任ではないと思うことにします。

初日の昨日は自分の個人的な事情により旧友と天王寺で徹夜で飲んだあと朝から今出川に電車で向かったので出発時間は9時でした。
        この時点で夏をなめていました。
        案の定昨日は昼間は36度を越え、朝夕でも32度(道路の電光掲示板にて)
        正直想定外で、マリが途中で熱中症(?)にかかるというありえない事態に陥りました。
        お茶の飲みすぎによる血液中の塩分濃度の低下によるものだと思います。
        水分だけでなく塩分もしっかりとりましょう!
        1号線を三重と愛知の境程度までは抜けるという当初の計画は見事に頓挫し死にそうなマリのペースでゆっくり進むことに。
        未知の山道のナイトランは危険と判断し鈴鹿峠手前の道の駅にて野宿しました。
        サイクリストが他に2名いらしたので多少の交流を致しました。やっぱロードはやいっす。鈴鹿峠はきついとの情報を仕入れ、日の出出発を決意しました。
        先輩方は既に利用された方もいらっしゃるかもしれませんが。
        道の駅「あいの土山」はやはり1号線沿いなので宿泊場所としては車の出入り等の騒音の問題はありました。
        しかし目の前にローソンがある点では便利です。今の時期だとひぐらしの鳴き声が好きな人にはいいかもしれません(どこでも聞けますけどね)

2日目。36時間不眠だった自分は見事に起きられず。マリに無理やりたたき起こされ5時40分ごろ出発。(平気で9時間爆睡)
        マリ曰く車がうるさく寝づらかったらしいですが疲れもありよく寝れました。
        病み上がりのマリのことを考え、また海沿いの道は飽きるし暑いし適当に輪行するという予定だったこともあり、夕方までに名古屋着けばいいや。というふざけた計画で出発しました。
        名古屋80kmという看板を発見し開始5分で早くもだれつつあるマリを追い立てつつ鈴鹿峠へ。
        だまされました。15分もかからぬうちに峠へ。急な登り傾斜もなくあっさり抜けきれてしまいました。(ただし急な降りはあります)
        そこを抜けると早いもので休憩を多めに挟みつつも正午前には名古屋へ到着しました。それにしても暑いですね。
        まぁ予定は予定だと思い、ちょっと早すぎると思いつつも夜泊まるところを適当に見て回るも日曜前日ということでネカフェも高く、18切符という武器を購入後、多少の休憩を挟んで線路沿いを軽く走って泊まるとこ探そうと提案しました。
        「ちょっとだるいっす。」
        即、却下されました。
        マップルを広げたマリはユースホステルでいいやと。
        1泊4400円とのことで3時にチェックイン。マリは「夕食まで寝る。」と言い5時まで寝ていました。自分は甲子園とオリンピックを見てました。
        レスリングつよいっす。金取れたようですね。
        名古屋駅ビルで夕食後、荷物だけ置かせてもらって手提げのハンドバック(紙製)のみの私はただいまこうしてネットカフェに3時間パックで立てこもっております。

もうすぐ追い出されます。行き先は未定です。以上、また続きはWebで。

沖縄のネットカフェから

M沢です。なぜか亀G氏がブログ書けと電話してきたので書きます。
           私は今、個人ツアーで沖縄にいます。銀マット忘れて4日に一本しかないにもかかわらずガチでフェリーに乗り遅れるところを出航が2時間ぐらい遅れてくれたおかげで助かったという話は後で笑えばいいです。当時はあせるっていうレベルじゃなかったですが。
           初日の昨日は元祖紅芋ソフトを食べるためだけに雨が降ったりやんだりする中を往復70kmを走りせっかく沖縄にきて早速これかとまわりに思われても自分らしさを貫きます。ゴアの着脱がめんどくさいことなど問題ではありません。
           今日は沖縄にいる友達に案内してもらいました。いままでのサイクリングとはまったくベクトルが違うとても楽しい時間をすごせました。自分で回ると絶対気づかないことや、沖縄県の面白い話などを聞けてよかったです。自転車の走行距離は10kmぐらいかな。
           沖縄は意外とそれほど暑くはなく、また、ほかの都道府県より違いが多く、発見も多いです。あえて夏に沖縄に行って坂上らんでもと思うかもしれませんが、けっこう自転車ツーリストに出会え、楽しめます。

夏の装備振り分け

どうも、装備局長・亀谷です。

夏の、装備配分表が完成しました。

下記アドレスにアップしてありますので、各自でチェックして置いてください。
            特に、各行事の責任者の方は自分の配分のみならず、班員の装備が大丈夫か確認をするようにしてください。
            なお、ユニフレームに関しては、希望数に比べ、クラブの所有数のほうが少なくなってしまったため、一部、要望に答えられていない場合があります。
            あらかじめ了承を。

以下、補足や注意事項。

・女子合宿に関してですが、そのまま装備を男子なだれこみのほうに受け継ぐ予定なので、松山、高橋には装備が配分されていません。
            ・松沢は、個人ツアーに関して貸し出しを希望しなかった上、夏合宿下見までの行動が読めませんので、装備が配分されていません。
            ・福西は、なだれこみに途中参加のため、装備が配分されていません。
            ・下西、杉本の個人ツアーはそれぞれ担当のなだれこみが違うので、表で配分されている装備を各なだれこみに持っていくようにしてください。
            ・各自、表をコピーするなどして、自分の責任範囲にある装備を把握しておくようにしてください。
            ・合宿局長の吉田は、夏合宿終了後、バラバラになった装備の再配分を行い、装備局長まで再配分の表をメールで送信してください。
            ・女子個人ツアーに関しては、また後日装備配分をしますので、それまで連絡を待ってください。

何か、疑問点、不備等あった場合は亀谷のケータイのほうに連絡をください。

それでは、みなさん、楽しい夏休みを。