• 2020.04.30 Thursday

なだれこみ 信州班 4日目 清里〜十石峠

こんにちは。スケルトンです。水曜日がブログの更新日になっていますが、早同合宿に向けて2回生4名は明日、出発するので1日早めて今日アップします。早同楽しみだぜーーー

8月17日(水)

快晴である

前日のテント保持者からの引き継ぎ式

因みに2日目にH井に持たせたところ死んだのでテントは私スケルトンかいM尾Mたく4人で回すことになっている。

4日目はひたすら北上して、十石峠を目指します。

いい天気上

空気がおいしいね

この数十秒後、Mくに達は右下のロードに抜かされます。(宿命)

進んでいくと

JR最高地点! けっこう標高が高い。

そしてついに

長野入り〜〜! ようやく信州班が名乗れます。(笑)

田園風景が続く

疲れたのでコンビニで休憩します。

漫画を読むM尾

腰の痛みと戦いながら走るH井

このコンビニ休憩の間にMたくチャリが覚醒します。

トップチューブに女の子が…。 常人には理解できません。(苦笑)

このコンビニ休憩を終えるとすぐくだりが始まります。

JR八ヶ岳高原線と並走

おっ! 久しぶり

道中のかい ※しんどいふりです。

くだり終わったところで佐久穂町に入ったのでメシにします。

白飯がウマい(3日連続の昼メシガスト)

市街地で昼メシを食べる時は1回生と2回生に分かれてます。(7人で行動すると多すぎるので)

ムダに充実している佐久穂のお菓子コーナー

昼メシを取り、晩メシをスーパーで買って再集合します。

目指せ、十石峠!

いまからあれ(山)のぼります。

近づいてくるーー

危険しかしここで問題発生危険

H井が体調不良を訴えたのである。(症状はたぶん熱中症)

とりあえず青空会議(奥にヤバそうなH井が…)

会議の結果、H井は休憩してからかいと一緒に峠ののぼり口までゆっくり来ることに。残りのメンバーもとりあえずそこまで行きます。

ダムで待機

そして数十分後、後続のH井かいの姿が見えます。しかし体調不良のH井が伴走のかいをちぎっていました。(なんじゃそりゃ)

二人を迎え入れ、みんなでダム休憩をします。

雲行きもあやしくなってきたので、先程のように二手に分かれて出発します。

十石峠アタック始まります。

写真のような酷道が続きます。車一台通れるかどうかの道。

このようにカーブに番号が付いており、頂上に向かうほど数字が小さくなっていきます。

なのでみんなこの番号に一喜一憂しながらのぼっていきます。

そして30分ぐらい経って

無事ゴールしました。

一回生も続々とゴールします。

テント持ちでも余裕なM尾

シクロで頑張ってのぼるMくに

しんどいとか言いながらなんだかんだガッツを見せるY川

スケルトンは頂上に着いたらすぐ荷物を置いて、峠をくだりH井の救出に向かいます。

峠の中腹ぐらいでH井かいと落ち合いました。このときには雨が結構降ってきてます。

三人で峠をのぼっていると雨が増す増す強くなってきます。

二度目の十石峠ということと豪雨のせいでスケルトンは進化します。

じゃーーん(荷物はH井のやつ)

この形態はかいによって妖怪峠のぼりと名付けられます。

車と何台かすれ違いましたが、すごい顔で見られました。(自明)

そしてついに

ごーーる!

余裕そう

十石峠に妖怪現る

意外と寒くない

みんな揃ったので展望台にのぼります。

謎にデカい

にやけるMたく

こうしたくなるよねー(景色はあまり良くない)

1回生集合!

距離感w

温泉に向かってくだります。

束の間の長野県

もちろんくだりも酷道

雰囲気あるね

あれっ? パンク?

いえ、違います。メカ局員による緊急メカ講習です。(笑)

こうやってパンク修理するんだよ

そして

温泉着いたー

とその前に川があるので入ります。

手前の二人は川で洗濯をしています(桃太郎風)

とりあえず寒い

こらー怒り なにしとんじゃー怒り

下回生虐待

This is 青春

この後温泉に入って、道の駅までナイトランしました。みんな思い思いの歌を歌ったり、喚いたり、叫んだり、いい具合にキチガイできてました。

体に悪い晩メシ

この晩メシの時に爆発して道の駅を燃やしかけたのですが、詳細は書けないので信州班メンバーに聞いてみて下さい。(マジで死ぬかと思った)

次回予告…超激坂峠を越え、襄先生の邸宅に単位を懇願しに行く。そして1人目の○○者が…。 〈続く〉

なだれこみ東北班3日目 能代〜秋田

お久しぶりです、へかにゆよです。

気づいたら信州班に先越されてたのでこちらも書きます!

この3日目は写真が少ないので短めにお送りします。

8月13日(土)

前日というか当日というか、1時半くらいにみんな死んだように就寝したものの、

朝日がまぶしくて6時半くらいに起床。

またしても今日もいい天気…

本来この日は、男鹿半島の端にある男鹿温泉に入浴してから秋田駅を目指す

予定でしたが、そうなると登りは1000upに届かないレベルではあるものの、

100kmを超えるので、前日の疲れを考慮して75kmのゆるポタ?に変更です。

能代のマックスバリューで朝飯を購入し、スーパーの休憩所で食べて、

大潟村にある温泉を目指します!

そんな大潟までは30kmほどで、道中を走っていると何やら対向車が止まって、車から

出てきたおばあちゃんがやけにこちらに何か言いたげな顔をしている…

方言が強くて、正確に聞き取ることはできなかったのですが、どうやら

買物に行く際に我々を見かけ、ご厚意で缶コーヒーを買って届けに来てくださったとのこと!

28℃ほどで暑くはなかったのですが、日光が強くのどが渇いていた体にとてもしみわたりましたkyu

おばあちゃん有難うございました‼( *´艸`)

優しいおばあちゃんに出会って心が温まった後は、10kmほど漕いで温泉に入って身体も温まりました。

ちょうどこのとき甲子園オリンピック(テニス)

がTVで放送され、夢中で見る一同

温泉に入ってからは、男鹿半島の付け根の部分に位置する

船越地区まで進み、この辺で昼飯を食べることに。

当初はGoogleのおススメに挙がっていた海鮮料理屋に行く予定でしたが、

なんと臨時休業していた!(ツーリングあるある)

やっていないものは仕方ない、ということで近くにあるこれまたGoogleおススメの

3代目ほたるという海鮮屋に行き、自転車を止めていると…

何やら店主っぽいおじさんが出てきて、閉店時間10分前ということもあり、今日はもう終了や、

ごめんな〜とワイ、声をかけられる…

まじか…となり、店の前で一同立ち尽くしてスマホで他の店を探していると、さっきのおじさんが、

やっぱええわ、入り!と声をかけてくれているではないか!

感謝しながらお店に入り、一同海鮮丼(700エン)を注文。

しばし待った後出てきたのはなんと・・・・・

器に乗りきらないほど大量に海鮮が盛られているではありませんか!

おじさん「あ、スマン間違えて大盛りにしちゃったわ〜」と

優しいウソをかけられ、通常の海鮮丼にサービスをして頂けました‼

新鮮でとっても美味しかったです、ご馳走様でした(;'∀')

秋田の人みんな優しすぎやろ…とみんなで話しつつ、空腹を満たしたところで

本日の目的地、秋田駅を目指します。

道中スーパーに寄ったり、コインランドリーで洗濯したりで、秋田駅には7時ごろに到着。

自身を含め、皆初AKITAということでテンションは高め。

駅前には様々な店がありましたが、我々が晩飯に選んだのは横手やきそば

なだれこみのコース作成時に当初は横手市に行く予定でしたが、

所要時間やほかの兼ね合いでキャンセルになったので、ここで食らう!

シンプルながらヤミツキになる。

満面の笑みのTNKとサービスのコーラそしてなんと!このお店でも本当にありが

ピッチャーのコーラをサービスして頂きました!

ありがとうございます・・・

因みにこの日から、へかにゆよは老後は秋田で過ごす目標を掲げたのであった。

その後は秋田駅をちょっと観光した後、東北班1回目のネカフェにチェックイン。

モバイルバッテリーをチャージすると共に、各々マンガを読んだりたまった放送回を

消化したり爆睡したりして疲れを癒します。

次回、日本海編!

なだれこみ 信州班 3日目 河口湖〜清里

こんばんは。先日OBランに参加して改めてMTBへの投資に心が揺れているスケルトンです。

早同ももう少しですね。3日目はじまりまーす。

8月16日(火)

3日目にして初めての晴れです上

今日は北に進み、甲府の方へ抜けて行きます。

その前に近くに青木ヶ原樹海(富士の樹海)に寄り道します。

この樹海は「一度入ると出てこれない」とか「方位磁石が狂ってしまう」などの怪奇現象が起きるところで国内有数の自殺スポットとしても有名です。

この県道も木で覆われており、かなり不気味でした。

気を取り直して進むと、河口湖です。

天気が良くてめっちゃきれいでした。

これは富士山の景色も期待できます。

3日目唯一の峠、御坂峠を目指します。頂上からの富士山の眺望が絶景だそうです。

いざ、スタート!

峠の途中からの富士山

カモシカとの邂逅

斜度も緩く、数十分でゴールしました。

少し雲がかかっていますが、絶景でした。(因みになだれこみイチの景色)

また頂上にはお茶屋さんもありました。

この茶屋は天下茶屋といい、

かの太宰治が井伏鱒二に連れられ、約三か月間滞在したところでもあります。

その様子は太宰治の小説「富嶽百景」に記されています。

なのでこの男(かい)も文豪モード。

太宰治を意識しているようです。(笑)

1回生は茶屋で団子か何かを食べていました。

御坂峠を満喫した(1時間程度滞在)一行は甲府を目指します。

眼下に見えるのは甲府盆地。ひたすらくだりまくります。

甲府駅に到着ーー!

風林火山風木火山

久しぶりの街なので洗濯をします。

完全に容量オーバー

洗濯待機中(なお1回生はご飯に行かせた)←神上回

洗濯を終え、さらに北を目指します。

いい天気。ツーリング日和

しかし暑い、暑すぎる。

韮崎突入

3日目にして初めて真夏の炎天下ツーリングを強いられます。

なので道の駅にらさきで休憩(りんごソフト)

富士山サイダーを割り勘で買ったのですが、半分以上飲まれました。(民度の低さw)

休憩の後はちょっとした坂をのぼります。(峠とは言っていない)

がんばれよう

田舎道を疾走します。

この後スーパーで夕食の材料を買い、温泉に向かいました。

しかし温泉までが暗闇で小雨が降る中、ダラ長坂でキツかったです。

特にM尾が死んでました。(ここ以外で彼がキツそうにするところは目にしなかった)

ゴール! 露天が最高でした。

温泉でゆっくりした後、道の駅南きよさとに向かいます。

夕飯。なぜかDCCではよく見る光景(野菜マシマシ)

メシを食って復活のM尾

ラーメン店主スタイルのMくに

みんなメシをたらふく食って翌日に備えましたとさ。

次回予告…電波も入らない未開の峠を攻める  〈続く〉

なだれこみ 信州班 2日目 御殿場〜河口湖

こんばんは。先日耐久ランを途中離脱してそのまま自転車でゼミ合宿に行ったスケルトンです。

2日目始まりまーす。

8月15日(月)

距離48.1km 獲得標高1131m。誰がどう見ても中日である。

コース作成者である私も最初からそのつもりで作ったのだが…

朝から雨が降っていた雨

因みにこの準備をしている時に1回生が警察に職質されたみたいです。

あとで1回生に話を聞くと、なんでもこの道の駅近くで殺人事件が起きた様でそのことについて聞かれたらしい…(おー怖い)

幸先悪いですが出発します。

道の駅から近くのところに金時公園があったので寄り道します。

で、でけえ鉞

せっかくなので金太郎ポーズ

金太郎ゆかりの地なんですね

さて金時公園を後にすると、すぐに本日最初で最後の峠が始まります。明神峠と三国峠です。

自由ランにして私スケルトンは最後尾からスタートします。

はーしんどい

は? 18%? ※写真はくだりですが、これをのぼってきました。

雨が降る中、10%を超える激坂区間の連続です。

一個目の明神峠クリア! しかし一切くだることなく三国峠が始まります。

おいおいまたかよ(斜度16%)

激坂で周りも霧で真っ白で何も見えません。(クソコース)

やっとゴールかと思いきや小さい看板で三国峠1.5km先と書いてあって絶望します。

私は最後尾から出発したのですが、このときにはMたく以外は全員抜いています。(上回生の貫禄)

山中湖村突入!

そしてやっと、

ゴールしました!

余裕ありそうやな、M尾(笑)

この峠はMくにのためにあるようなもの(名前が同じ)

1回生が続々とゴールしてきます。H井が一番ヤバそうでした。

あまりにも峠が予想以上にしんどくて峠の頂上での記念撮影もしていません。(笑)

寒いのである程度休憩したらくだります。

くだると山中湖です。よさげなサイクリングロードを走ります。

山中湖を後にし、ちょっと進むと道の駅富士吉田に着きました。

名物吉田のうどん。(カレー派)

富士山の水を補給水

道の駅を出発して北上します。

富士吉田市の中心街に入ったところで滝のような雨に降られてしばらく雨宿りしました。

雨が止んだ。 ジェットコースターが見えるね(富士急行きたい)

そして富士五湖のひとつ西湖の近くの道の駅にゴール。

1回生を先に道の駅併設の温泉に入らせて、2回生は5km程戻ったところにあるスーパーに夕食の買い出しに行きます。(神上回)

買ったやつをいきなり食うかい

ここらへんから2回生の言動がおかしくなっていきます。(笑)

再び道の駅へ

すげー温泉だな

高すぎるだろ(しかし近くに温泉がここしかない…)

出費は痛かったですが最高のお風呂でした。

1回生をこき使うかい(クソ上回)

なら私も(クソ上回part2)

あとで1回生にもちゃんとマッサージしてあげました(弁明)

その後キムチ鍋を自炊して、道の駅併設の博物館の玄関で寝たのであった。

次回予告…太宰が富嶽百景に記した富士の絶景を臨む 〈続く〉

なだれこみ東北班2日目 西目屋〜能代(ダート)

8月12日(水)

この日はハードコースなので、5時過ぎに起床。

NKYは寝袋の上から輪行袋をはおるスタイル

前日の弘前で買っておいたパンを食べ、早速この日のメインデッシュ、白神ラインに

行く…前に、この泊まったキャンプ場にとてもスリルを味わえる滑り台があるという事で、滑ってみました(笑)

個人的には右の方がスリルを味わえました。

上から

TNKがすごい顔をしていますね…

最近ネットで今治にある滑り台が話題になっていましたが、

あれと比べると危険性はこちらのほうがマシだと思います。

ただ、滑っている、というよりも落ちる感覚がしましたねあ

そんなうちに、滑り台で遊んでいて気づいたら7時になっていたので、そろそろスタートします。

いきなりダートスタート!

本当に42kmずっとダートでした。

ダートとはいえ、林道ではなく県道なので青看があるのが面白いですね。

この看板を超えたあたりから登りが始まります。

1日一つ目の峠、津軽峠です。

因みに42kmのダート中、峠は3つあり、これはまだ序章に過ぎない・・・

セルフタイマー

バスが走っている…だと…?

この先は、2つ目の峠の辺りでスパゲティを作りつつ、基本的にずっと登りor下りでした。

シクロで挑むMまな。昼食前くらいのMまなは非常に険しい顔をしていた…

休憩も挟みつつ

17時頃にようやく3つ目の峠に到着!

この峠の下りの途中くらいでダートは終わり、そこから

40kmほど下り基調の道を進むと日本海に出て、国道101号線に接続します。

19時に遂に白神ライン脱出!

この時点で90kmほど漕いでいたのですが、ここから今夜寝る道の駅まで50kmほど離れており、

最寄りもコンビニまでも40kmほど漕がなくてはならない為、たまたまあった自販機で休憩した後、

コンビニを目指します。(秋田県に入るまでスーパー・コンビニがない空白地帯が続きます)

白神ラインを終え、コンビニに向かう部員たち。疲れからか、巡航速度の低下は避けられないと思いつつ、

謎のテンションで昼間ならちぎれる30km以上を出してもみんなしれっとした顔でついてくるので、平地と

いうこともあり、ひたすらそのスピードで漕ぐこと1時間半ちょい。

秋田県に入り、道の駅はちもりに到着。

過去のなだれこみ東北班ではここに宿泊したみたいなんですが、虫が多い上、コンビニはこれよりも更に

南にある為、コンビニから引き返すのもなんなので更にその先にある道の駅みねはまで泊まることに決定。

右下の光はJR五能線。集落どころか道路に電灯さえない所が多く、

暗かったですが、だからこそ星空が13日間のなだれこみの中で

一番きれいに見えました。漕いでる途中に流れ星を5回も見れました!

(19年生きてきて初めて流れ星をみました🌠)

道の駅はちもりから漕ぐこと8km、何やら前方に水色の看板が

建っている。もしや最寄りのコンビニであるローソン…!?

と班員全員思ったのであろう、その看板に近づくにつれどんどんペースが

早まり、謎の感動を覚えつつ、PM10:30にローソンにチェックイン。

イートインスペースで遅めの夕食()

写真は撮ってないですが、夕飯を食べているときのみんなの表情は笑っていた。

(そして食べ終えた瞬間みんな寝ていた・・・)

コンビニから5kmほどで、ようやく道の駅みねやまに到着。

時刻は1時を回っていましたが、ようやく寝れる・・・

ー深夜テンションでみんな夜は意外とピンピンしていても、

寝袋にはいった瞬間死んだように眠っていったのだったー