春合宿 2017 1日目

0

    こんにちは。もうすでに2月の個ツア四国の記事を諦めたスケルトンです笑。WBCがアツいですねー。野球ファンにはたまらんです。今回は房総半島で行われた2泊3日の春合宿について書いていきたいと思います。私スケルトンがOLYMPUSのTG-4を実装したことで走りながら写真が撮れるようになったので、写真多めでお届けします。

     

    3/7(火)

    集合は房総半島の南に位置する千葉県館山市

    田舎っぽい雰囲気ですが、駅にはかなりの学生が

    今年のDCCは優秀で、留学生が4人もいるので過去最少規模です…。

    悲しいかな、記念撮影した所が恋人の聖地でした。(笑)

    出発前にパンクするヤツ(M尾)。私「しおりに整備された自転車って書いてたやろうがー怒り

     

    本日は房総半島の下部分に沿って進んで行きます。

    いきなり海ぃー!! 天気も良く潮風が気持ちいいグッド

    10km程走ったところでいったん海と決別し、房総フラワーラインに突入します。

    名前の通り、道の両端に菜の花(?)が植えてあり、すごくキレイでした。(小並感)

    すげー南国感

    千葉というよりアメリカ西部を走っている気分。

    南房総市に入るとまた海が見えてきます

    ご覧のように天気が素晴らしい上、ひたすら平坦な道が続くので私スケルトンは最後尾で寝落ちしかけてました。

     

    スタートから30km程走って、野島埼灯台に到着。観光します。

    200円で灯台にのぼりました。

    絶景!(房総半島の先っぽ)

    灯台横の公園で昼食を取ります。(1回生は入念にコースチェックの模様)

    海も近かったので食後に思い思い遊びました。(笑)

     

    灯台観光と長めの昼食休憩を終え、宿に向けて出発します。

    平坦でまっすぐな道を進む。(もはやポタリング)

    1時間弱走ってようやく海と別れを告げ、半島の中央部の方へ入っていきます。

    本日最初で最後ののぼり(頑張れN舎

    Peakで休憩(気温もかなり暖かかった)

    諸君!あとはもうくだるだけだ!

    あんまりノボッテないのにかなりクダラせてくれました(神コース)

    途中に棚田

    そして民宿はやしにゴール(3時過ぎには着いてた)

     

    夕食まで風呂に入って、各自自由に過ごします。

    そして夕食は

    じゃーーーん。房総の海の幸たっぷりの豪華な晩メシでした。

    白メシ、ポテトサラダ、刺身、カニの味噌汁、サザエ(?)、カキフライ、エビフライ、キンメの煮付け(?)

     

    夕食をたらふく食った後、WBCを何人かで叫びながら観戦し、ゆっくりして就寝しました。

     

    次回予告…DCC史上過去最高にチャリいじれない世代にメカトラという最大の試練が訪れる…

     


    なだれこみ東北班11日目 南会津〜日光

    0

      Kia Ora! 

      こんばんは、ニュージーランドに留学中のへかにゆよです。

      (1ヶ月だけなので留学と言えるかあやしいけどね…)

      こっちに来て2週間がたち、時間に余裕が生まれたので11日目いきます!

      なだれこみや早同自走の記事を書き終えたらNZのトレイルライドの記事も書くかも?

      (絶対に書くとは言っていない)

       

      2016年8月21日(日)

      朝6時頃に起床。

      前日にスーパーで買っておいたカップ麺から粉末を取り出し、水を汲みに行って

      お湯を沸かし、さあ注ごうと思っていると・・・

      カラスに麺だけ持ってかれた(怒)残骸だけが周辺に飛び散っています。

      カラスには気をつけよう!

      (因みに写真にはNSHRが悲しげに映っておりますが、実際は僕のカップ麺です)

       

      かくして朝一番から事件が起こったものの、非常食を朝飯代わりに食べて出発。

      この道の駅は福島県の最南端に位置しているため、30分も経たないうちに県境に到達。

      ここから栃木県、関東地方に入ります!

      なんで東北班が関東走るんだって思う人もいることかと思いますが、これは

      せっかく青森から南下するのならどうせなら東京まで走破しようという僕の独断です笑

       

      栃木県日光市に入るわけですが、実は日光市は結構大きく、かの有名な日光東照宮まではまだ結構距離がある為、

      途中に関東屈指の温泉街、鬼怒川温泉に立ち寄ります!

      鬼怒川温泉と言ってもたくさんの温泉がありますが、今回僕たちがいったのは公営の岩風呂!(コスパ重視)

      特段広くはないですが、疲れた体を癒すことができました。

      温泉あるあるのサイダー。とちおとめが入ったイチゴ味。

       

      サイダーで晩酌している一方でNKYが横になって寝てる(-_-)zzz

       

      ゆっくりとくつろぎ、近くのコンビニで昼食をとった後は再び南下し、日光市の

      中心部に向かいます。そろそろ洗濯が溜まってきたのでコインランドリーに行きたいところですが、

      中心部まで行かないとない。。。

      2時間ほどで日光市の下今市駅に到着。

      因みにこの駅には東武が走っています。東武っていう名前を聞くと

      関東に来たことを実感させられますね。駅前にコインランドリーが

      あったので、溜まった洗い物を片付けちゃいます。

      東北班ではお馴染みの洗濯じゃんけん。

      このときはTNKが負けたのかな?

       

      洗濯と乾燥を待っている時間が暇なので、マットで寝ていると・・・

      なんと先輩とOBのMNMさんMRMTさんTKDさんの姿が‼

      TKDさんの職場が栃木で、MRMTさんが東京、そしてMNMさんがそのとき関東に帰省して

      いたので駆けつけて頂きました。

      特にTKDさんは卒業式ぶりだったので久しぶりでしたが、依然と変わらず面白いトークを聞くことが

      できました。

      一体練乳かき氷に何を祈っているのでしょうか・・・?

      他にお客さんもおらず、1回生の頃のDCCのBOXみたいな感じでした笑

      皆さんありがとうございました(*'ω'*)

      因みにスーツを着ているのは単に服がなかったからだそうです。

       

      さて、服も乾き、本日のゴール地である道の駅日光までも近いので、

      道の駅とスーパーで買い出しをして東北班最後の自炊をします!

      まだ時間も夕方だったので道の駅も開いております。

      自炊の大半が鍋で、若干飽きていた一同は道の駅にある地元の食材・ほうとうを使って

      何か別のものを作ることに。

      ほうとうを裁くもりまな

       

      ほうとうを適当なサイズにきり、その他ヤサイや肉を鍋に入れ、だしと共に煮込んでいる間に、

      これまた同じく道の駅で買った地元のお米を飯盒で炊くという最終日ならではのこだわりっぷりである。

      正式名称が何か良く分からない料理ができましたが、とっても美味しかったですわーい

       

      ご飯を食べ、さあ寝るぞとマットを広げていると何やら風が強くなると共に雨が降ってきたぞ!?

      そう、実は以前仙台で台風に直撃された我々東北班ですが、またしても今夜・明日にかけて日光に台風が

      直撃する模様というなんとも運の悪さ・・・

       

      屋根の下の部分でも、排水溝を挟んでいてまだ一番浸水しなさそうな場所を選び、余りにも風がうるさいので

      僕のお気に入りのSHUREのイヤホンを耳栓替わりにして就寝しました。

      台風の中での野宿は初めてですが、雨さえ当たらなければ風が涼しくて案外いけるかも、って思ったり。

      明日は日光東照宮といろは坂を観光する予定でしたが果たしてどうなるやら・・?

       

      続く!

       


      早同交歓合宿自走 前編(京都〜小松)

      0

        四国の個ツアから帰還した2回生のスケルトンです。個ツアの方のブログも書けたら書きたいです。前HP局長に前々から早同自走1日目のブログを書けとのお達しが出ていたので彼がNZに留学に行っている間に書いてプレッシャーをかけていこうと思います。(彼なだれこみのもまだだよね笑)早同自走とは11月に行われる早同交歓合宿の集合地まで自転車で行こうという試みで、今回は富山集合なのでそこまでの道中を綴ります。なお小松までの1日目を私スケルトンが、富山までの2日目をへかにゆよが執筆するので楽しんでいって下さい。

         

        <1年前>

        全てはへかにゆよのこの一言から始まった。

        へか「なあ、同早やけどさ、自走せえへん?」

        私 「どこまで?」

        へか「とりあえず春日井(愛知県)かな」

         

        普通ならば電車で輪行して集合地まで向かうはずだがそこをあえて自転車で行く。去年の私はそんなに楽しそうなことがあるのかと思い、ふたりで春日井まで自走したのである。(17時スタートの深夜3時ゴール;約150km)

         

        <そして今年も…>

        へか「今年も自走するやろ?」

        私 「当たり前やん笑」

        まだ早同がどこでやるかも知らされていない夏前からこのやり取りがあり、残りの2回生のメリッサかいも巻き込んでの自走となったのである。(ふたりとも快諾)

         

        ここで本編に移る前に個人的に早同(同早)自走の魅力について紹介しておこう。

        〃茲瓩蕕譴浸間までに到着しないと交歓合宿そのものに遅刻するという謎の緊張感と使命感に追われる

        荷物を積載した上で長距離を走らなければならないので完走後の達成感もひとしお

        ナイトランが主になるので妙にテンションが上がる

        ぜ業を切って、県外に飛び出すことに強い快感を感じる

        下回生もぜひやってみては。では本編に入ります。

         

        11/1(火)

        今年の早同自走は敦賀から富山まで。しかも金沢で観光もある。そしてより規模が大きくなりなんと水曜日出発。これら詳細が続々と決定していく中、2回生の心は昂っていた。もちろん早同本番も楽しみだが、今年の早同自走は2回生4人で行くということもあってより楽しみで仕方がなかった。もちろん前日の火曜の授業など全く手につかない。「あと3コマで自走」「あと2コマで自走」「あと1コマで自走」と私の心の中はこんな感じである。(もはや病気w)

         

        出発は水曜の昼過ぎである。昼休みかなにかにEVE祭の説明会があり、へかにゆよメリッサが担当だったのでふたりを待ってから輪行で敦賀まで行ってラン開始だったのだが…。私スケルトンは1限のみだったので暇だなと思ってたところ、へかにゆよからこんな助言が。「敦賀までも自走すればいいじゃん」

         

        「それもそうだ」と即答な私。敦賀までは100kmぐらいで輪行組が着くのが15時ぐらいだったので、朝はやく出たら余裕で間に合う。1人では面白くないのでかいを誘うことに。お金がない彼もこれまた即答。(おかしいんだよなー笑)しかもこのやり取りが出発の前日にあったのだから驚愕である。こうして早同自走が幕を開ける。

         

        11/2(水)

        朝8時頃、京阪出町柳駅でかいと待ち合わせる。ちなみに私スケルトンのチャリはというと…

        早稲田への尊敬の意が滲み出ているツーリングスタイルである。(早慶戦でもらったうちわ)

         

        程なくして通勤の雑踏の中、ひときわデカい荷物を持ったかいが現れる。そこまで輪行はキツくなかったらしい。

        2台のツーリング車。これから200km超走るのである。(キチガイ

         

        敦賀までのルートだがDCCおなじみの途中越を越えて北上。そしてR27を東進し、敦賀に向かう。このコースのほとんどを6月ラン三方五湖班で走っているので見慣れた道のりである。(よって写真がほとんどない笑)

         

        まずは最初の峠、途中越である。そんなに長くないのだが、後のことを考え、喋りながらゆっくりのぼっていく。(体力温存)

        すぐピークに達し、くだりが始まる。次に花折峠である。こちらも難なくクリア。信州の20km級の峠をさんざんのぼってきた我々ふたりには楽勝である。

        おい、何へばってんだよ笑

        調べてみると花折峠後の檜峠という小さなのぼりである。このとき私は全てを察した。「こいつ夏から乗ってねえな」と。

         

        この峠が終わると日本海に向かって一気にくだりきる。

        気温5℃の中、半袖半ズボンスタイル(写真用に寒そうな素振り)

        寒くないよほんとだよ

         

        北に進み続けるとR27にぶつかり、敦賀方面へ。

        敦賀直前でかいの貧脚ぶりがさらに露呈することに。斜度2、3%の坂でも「激坂や」とか言ってズルズルと後退していくのである。(老害のはじまり

         

        そして14時に敦賀市内へ到着。

        昼食も食べていなかったのでマクドに入ることに。因みにこの昼休憩のときに巨人・大田と日ハム・吉川の電撃トレードが成立したと知って驚いた記憶がある。

        またマクドでゆっくりしていると輪行組から、予定していた電車に乗り遅れ、2本後の電車で来るという連絡を受けたのである。到着は17時過ぎ。原因はメリッサらしい。(やっぱり)

         

        ということゆっくり休憩することに

        砂浜で昼寝。今日はたぶん寝れないよね。

        割と海に近い件

        結局1時間ぐらい寝てました(笑)

         

        昼寝を終えるとちょうど良い時間に。

        おふたり到着。時刻は17時半。(予定の2時間遅れ)

        ここから約120km離れた石川県小松市の道の駅を目指します。

        キチ顔が少ないと言われる2回生。なかなかの良き顔では?(笑)

         

        まず敦賀から交通量の激しいR8を10km程走る。路肩も狭く、海沿いなので風も冷たい。

         

        そして10km走ったところでR8に別れを告げ、今回の自走のメインスポットである県道207へ入っていく。この県道は旧国鉄の北陸本線の旧線跡を道路として転用したもので随所に鉄道の名残りのようなものが見られる。しかも雰囲気が廃道そのものでなかなかスリリングだった。

        特にこのトンネルがヤバいよね。こんなトンネルが連続で何個も現れます。

        フラットなトンネル内でも皆にちぎられるかい

        かい待機中

        めちゃめちゃ楽しかったトンネルラン

        満天の星空も星

        皆チャリを放りだして仰向けになって星空を見ました。

         

        楽しかった旧道が終わりさらに北に進んで行くと、割とすぐ晩飯予定地だった南条SAに到着。このSAは高速道からだけでなく下道からも入れるのである。

        名物南条そばを頂きます。冷えた体に染み渡る。

        仮眠は大切!

         

        夕飯休憩の後、リフレッシュした(?)4人はさらに北に走り続けます。ここからはほぼ平地なので飛ばしていきます。

        信号待ちの様子。因みにずっとわたすがCLしてたような…

        福井市ど真ん中のコンビニで休憩。もちろん2回生公式補給食であるアイスを頂く。※11月です

         

        このときぐらいから4人の表情が疲労と睡眠で歪んでいく笑。

        ひたすら北進を続ける一行にさらなる災難が。雨である。あわら温泉あたりから小雨が降り出し、気付いたら本降りの闇の中を走る私たち。「何をやっているのだろう」皆こう感じていたはずだ。(笑)

         

        ここからの展開なのだが、疲労と悪天候のせいで写真が残っていないので文章で。あわら温泉からゴールの小松まで地図で見ると近く見えるのだが、個人的にはこの区間がとても長く感じた。雨も強くなり、思うように前に進まない。そして必死の走りでなんとか日付が変わった午前3時に小松の道の駅に着いたのである。着くや否や濡れた体を拭くぐらいですぐ寝袋に入り、仮眠と言ってもいいほどの短い睡眠をとったのである。

         

        このようにして自走1日目は終了したのである。個人的に今回の自走は初めて2回生4人だけで走ったランだったのでどこか新鮮でとても楽しく感じた。(雨はいらない)また今年の同早も4人で自走しましょう。(白目)

         

        この4時間後、金沢の観光も含めた自走2日目が始まるのだが、冒頭でも言ったようにへかにゆよにブログ執筆をバトンタッチします。留学中なのでいつのことになるやら。(笑)

         

         

        <続く>


        なだれこみ東北班10日目 喜多方〜南会津

        0

          こんばんは、へかにゆよです。

          実はへかにゆよ、この春休みを利用して約1ヶ月NZに短期留学に行くのですが、

          もう出発まで1週間を切っており、海外から記事を書く可能性があることをご了承下さい。(スミマセン…)

          あと今日はバレンタインデーですね。ハッピーバレンタイン。

           

          8月20日(土)

          朝6時半頃に起床。

          今日は会津若松を経由して、福島県南端の南会津まで走ります。

          そして昨日は喜多方ラーメンを食べられなかったので今日こそは食べます‼

          自転車を漕ぐこと20分・・・

          喜多方ラーメンの中でも比較的新しく参入した店(名前は忘れた)に8時頃に入店。

          喜多方では朝ラーといって朝7時から開いているいる店舗もあるぞ!

          朝からカロリー高めですが気にしない気にしない。

           

          喜多方から会津若松までは20kmほどの距離しかなく、あっという間に到着。

          まだこの時点で10時くらいだったので、会津若松城を見学・・・

          とその前に。

          あの新島襄を支えた妻、新島八重の表記が!

          そう、実は会津若松はあの新島八重の故郷なので、同志社生としてきちんと巡礼。

          も、勿論自分は前から知ってたけどね??()

          自分に関しては、去年信州班で新島襄旧宅にも行っているので、

          これはもう同志社生の鏡ですね・・・

          (同志社Tシャツはオープンキャンパスバイトで貰いました)

           

          新島八重大先生に挨拶をした後、会津若松城に入ります。

          (ゆるキャラまんまやん!)

          因みに城の中は有料なので入りませんでした(東北班あるある)

           

          八重たんのソフトクリーム。

           

          この日は天気が良く、日差しがまぶしかったので休憩所に立ち寄ったのですが、

          そこにも新島八重が!

          大河ドラマでやってましたね!

           

          何だかんだで会津若松城をうろうろしていたらお昼どきになったので、

          恒例の昼飯タイム。朝はラーメンでしたがお昼は〜??

          会津若松名物、ソースカツ丼です‼お値段は千円ちょいしますがボリュームがすごいです。

          因みにあの阿部首相もこの店に来たとか。

          思えばこの日は贅沢しすぎたかも・・・(東北班外食しすぎや笑って信州班に言われました(笑))

          余談ですが、また八重たん出てきた。

           

          ソースカツ丼で腹を満たした後は、今夜泊まる道の駅手前で最後のスーパがある南会津を目指し、

          50kmほど走ります。会津若松からは、会津鉄道という東武鉄道と一部乗り入れをしている路線と

          並走をします。この辺からはもう東北というよりも関東に近いですね…。

           

          特にこれといった登りもなく、ひたすら線路と並走すること2,3時間で南会津最大の集落、会津田島に到着。

          とうとうこの駅からは電車1本で東京の浅草まで行くことができます!

          会津田島駅に地元のヤサイが売られていたので、9日目にも買ったミニトマトをまた買ったり、駅舎を見学したのち

          東北ではお馴染みのヨークベニマルにて晩飯の食材を買います。あ、勿論鍋です・・・(またか)

           

          食材を買ったら、後は10kmほど南にある道の駅たじままで登り坂を登り、鍋をしてバン○イチャンネルで

          ラブ○イブ!サンシャイン‼(隠せてない)の生放送を見てから寝ました。

          食材を買ってから僕だけ妙に体がだるく、体調不良気味だったので一応風邪薬を飲み、回復してくれたらいいのですが・・・

           

          次回、なだれこみ東北班関東編突入、鬼怒川温泉編をお楽しみに。

           

           

           


          なだれこみ東北班9日目 山形〜喜多方

          0

            8月19日(金)

            昨日は疲れたので少し遅めの8時にネカフェで起床。

            普段は3日か4日おきにネカフェに入る為、そのたびにモバイルバッテリーやライト等の

            充電をするところですが、珍しく2日連続ネカフェ泊のため特に充電する必要もなく

            ネットサーフィンをしているとタイヤが安かったので購入したりマンガを読んだりして

            ゆったりすることができましたわーい

             

            ネカフェ近くのコンビニで朝飯を食べてから、9時半頃に出発し、40kmほどで

            山形最後の市街地、米沢に到着。

            米沢牛で有名なので食べたいところでしたが、ここ数日ネカフェ泊で費用がかさんでいるため

            お昼ご飯は秋田以来のマックスバリューで食べました(´・ω・`)

            途中スーパーだと思って入ったらアパレル店だった( ;∀;)

            (なおそのアパレル店も定休日だった模様)

             

            米沢を超えると本日の目的地である福島県の喜多方まで山岳地帯が続き、

            だらだらと登り始めた中、道の駅田沢にチェックイン。

            上杉氏の城下町だったことを初めて知りました。

             

            田舎のおばあちゃん家(空想)みたいだぁ・・・

            地元産のトマトがとっても美味しいです

             

            道の駅を出て1時間ほどだらだら登るとピークに到達し、

            ここから全長3kmほどある大峠トンネルを通って福島県に入ります!

            実はこの大峠トンネルには脇に米沢街道である旧道があり、いい感じにガレて

            標高1000mくらいまで更にのぼるので当初コースを作ったときには行く予定だったのですが、

            蔵王の翌日だし、おまけに日も暮れかかっていたので今回は断念。

            トンネルということで懸念していた交通量もものの見事に皆無で、

            大峠トンネルから喜多方までずっと下りなのでほぼ漕がずに楽々と

            本日のゴール地である道の駅喜多方に到着することができました(`・ω・´)

            (多分下りのAVE40行ってたと思う・・)

             

            なんとこの道の駅、温泉が併設されているのだ!!

            本当は晩飯は市街地まで行って喜多方ラーメンを食べる予定でしたが、

            動くのがめんどくさかったので温泉にある食堂で食べます。

            やたらメニューがたくさんありますが僕が選んだのは・・・

            かき揚げ定食(380円) 大学生協も顔真っ青のコスパ最強定食

            安いのにボリュームもあるし、美味しいのでおススメです。

            (この日は合計でも1800円くらいしか使わず、財布にとても優しい一日であった)

             

            コスパ最強のご飯を食べ、お風呂では夫婦で1ヶ月車で北海道を旅行していたおじいさんと長話をし、

            少しのぼせたところで風呂を上がり、あとはもう寝るだけでしたが久しぶりに夜も晴れていたので

            道の駅周辺を少し散歩します。

            右にある道の駅の駐車場を挟んだ左側には池がありました

             

            芝生の上に置いただけの写真ですがお気に入りの一枚。

             

            そんなこんなしていたら11時を回っていたので就寝し、次の日に備えますゆう★

             

            次回、会津若松編。まさかのあの大先生に遭遇・・・!?

             



            categories

                    

            recent comment

                     

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            selected entries

            archives

                    

            PR

            recent trackback

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM