途中入部を希望される方へ

0
    この度はDCCの活動に興味を持っていただきありがとうございます。
    DCCでは、途中入部を希望される方を大歓迎しております!
    途中入部を希望される方への説明や諸々の対応はHP上では行うことができないため、dcc公式ツイッター(@dcc245)もしくはdcc新歓ツイッター(@dcc240)の方にDMを送信していただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

    なだれこみ東北班8日目 仙台〜山形

    0

      あけましておめでとうございます、へかにゆよです。

      忘れた頃にやってくる東北班ブログです☆

      12月に更新して以来すっかり音沙汰なしになってしまいましたが、もうテストも終わったので

      これからペース上げて更新していきます!

      (1月中に終わらせる発言はなんだったのか)

       

      8月18日(木)

      仙台のネカフェを5時頃に立ち去り、出発。

      なんでこんなに早いのかというと、今日は

      ‖王を登る

      △任れば蔵王の御釜も観光したい

      B王温泉に入りたい

      というハードスケジュールな為であった…‼

       

      まずは五橋のコンビニで朝飯。

      ガードレール脇を駐輪場化する反社会集団DCC

       

      ここからは宮沢橋で国道4号に別れを告げ、国道286号線沿いに川崎町まで

      1回休憩を挟みつつ走っていると・・・

      はい、久しぶりの峠の予感ですね!すずらん峠という名前で、

      これを抜けると間もなく蔵王の麓にたどり着きます。

      そこまで大した峠じゃなさそうなので、蔵王を前にして謎のフリーランを決行。

      各々スタートし、自分もスマホゲーにキリをつけたところで出発。

      久々に全力で漕ぎましたが、思ったよりもあっけなく比較的すぐにテッペンまで到達。

      横にゴルフ場があって雰囲気が去年のキャンピング1日目の峠みたいでした(笑)

       

      峠を降りて、5kmほど漕ぐと蔵王登頂前最後のコンビニに到着し、ちょっと早めのお昼ご飯(10時)&休憩。

      一部の人達が地元のおじいちゃんに長話をされているのを横目に自分はアイスコーヒーを飲んでいました(クソ上回)

       

      さて、ここからいよいよ蔵王エコーラインに入り、標高約1600m付近までひたすら登ります!

      乗鞍と違ってほぼ標高がない地点から登るので地味にしんどいです。

      最初はこんな感じで緑に覆われています。

       

      中盤辺りになるとちょっと霧が出てきました。

      流れ変わったな…

       

      午後3時頃に無事にエコーライン頂上の刈田駐車場に到達。

      ここからリフトに乗ると御釜に行けるということでリフト乗り場に行くが…

      丁度リフトの営業が終了してしまった‼(はやい)

      とりあえずリフト乗り場内で玉こんにゃくを食べたり蔵王Tシャツ

      買って休憩していると受付の人が徒歩でも登れるコースがあると教えて下さり、

      徒歩で登ることを決意。大体30分くらいかかるそうだが・・・

       

      全然整備されてなかった・・・(でもMTBで下れば楽しそう)

      御釜が見たい一心で早歩きすること15分で御釜に到着。

      中央の湖が御釜ですね!

      ※トリミング以外一切画像加工はしていません!

      自転車で登ってくると達成感と謎の感動が味わえるのでおススメです。

       

      各々写真を撮ったり寝て蔵王を満喫しています(?)

       

      記念の集合写真。みんな疲れていますが思い出に残る一日になったはず…!

       

      個人的には乗鞍より蔵王のほうが景色が綺麗で好きですねゆう★

       

      さてさて、御釜を観光した後は駐車場まで下山し、今度は蔵王温泉に向かいます!

      もうこれだけ登ったし後は下りだけやろ!って思う人も多かったと思いますが、

      実は温泉までに600UPの登り返しがあったんだよなぁ・・・

       

      5時過ぎに駐車場を出て、7時半頃に蔵王温泉街に到着。この辺りからは山形県に入ってます。

      一昨年なだれこみで東北に行ったスケルトンから、蔵王温泉はとても良いと聞いていたので

      一同期待を膨らませてこの時間にも日帰り入浴をしていたホテル松金屋アネックスの温泉に入浴。

      雰囲気はURL先の感じの通り、温泉の色がエメラルドグリーンでとっても綺麗でかつ体が温まり

      もう最高に幸せでした!!!(もう一回入りたいくらい)

      酸性が強すぎる為、時計や金属類は外して入る旨の張り紙があったなか、うっかり時計をしたまま

      入ってしまいましたが、ギリギリセーフでした。Gショックつよい。

       

      DCCではお馴染みの入浴後のたそがれる光景

       

      ロビーには蔵王の名水が飲めるようになっており、みんなおかわりして飲みまくってました(やめーや)

      この時点でだいたい9時あたりだったのですが、流石に晩飯を食べていないので腹が空いてきたので、

      そろそろ山形市方面に下ります。(まだ標高1200m)

       

      せっかく風呂で温まったのに夜風を存分に浴びて湯冷めした感が若干否定できないですが、

      山形市に入ったものの周りに田んぼが広がっていてなかなか飲食店が見つからない中、

      ひときわライトアップされているとんかつ屋が。。。

       

      空腹の限界からもう吸い込まれるように入店し、とんかつ定食を注文。

      見て下さい、この笑顔。

      や○い軒のように、ここもご飯のおかわりが無料!

      空腹は最高のスパイスと言われるように、もう今まで食べたとんかつ定食の中で一番美味しく感じましたね…

      (千円弱したのでそれなりに良い豚を使っていたということもありますが)

       

      一回生のときは空腹のあまり店員にお茶碗を下げられた後に4杯目を頼む行為をしたへかにゆよですが、

      今回は二回生ということで自粛しました(笑)

       

      ご飯を食べた後は山形市内のネカフェに直行しみんな爆睡して八日目を終わりました。

       

      (実は本当はこの日は蔵王の山形側の麓にある山形市が管理するキャンプ場で泊まる予約をしていたのですが、

      バンガローが熊によって破壊された使用中止になった旨の郵便が七月末に届いたためネカフェに変更しました。

      自分たちは幸いなだれこみ中に熊に遭遇することはありませんでしたがこの年は東北で熊が他にも色々猛威を振るってたみたいです・・)

       

      次回、北東北編最終回・米沢編。

       


      新春 暗峠ラン 2017

      0


        あけましておめでとうございます!(というには遅すぎますね…)

        昨春になだれこみ記事を上げきって以来のM田です。
        みなさん新年いかがお過ごしでしょうか?
        とは言っても、もう1月も終わりが近いですが…。
        ここ最近は1月にブログ更新があまりされないので、今年は意識高く1月投稿!(もう試験期間だけどね)

        2017年1月1日午前6時
        まだ新年の真っ暗ななか新石切駅周辺に集まる自転車……

        これから何が始まるのか?
        そう、もはやDCCの(一部にとっては)新年恒例行事、「暗峠ランである!

        説明しよう!
        「暗峠ラン」とは、元日の早朝に大阪や奈良などが実家のDCC部員が集まって、生駒山地にかかる国道(酷道)308号、暗峠を大阪側から登り、初日の出を見ることを目指す行事である。今年で6回目ということで、非公式行事といっても差し支えないでしょう。

        メンバー紹介
        ・OB(5回生の1つ上)
         ナルナルさん
         TKDさん
         はっせさん
        ・5回生
         Uさん
         すっちーさん
        ・3回生
         M田

        そして今年はさらにWCCのOBであるK地さんも参加されました!

        ちょうど参加されているDCCのOBの方々と同期ですね。
        今回のメンバーは僕が1回生のときにお世話になった人ばかりだった…。

         

        今回、一番の若手が3回生で前日をもって自分たちの代が終わっている僕で、もちろん現役は他にいないという老害メンツという形に……。暗峠ランはもう若返りは無理なんだなとOBの方々も呟かれておりました。

        6時をだいぶ過ぎてようやく出発。
        程なくして暗峠の登り口に到着。

        ここで電車で来られたはっせさんと合流しました。

        このときすでに6時半前となっていて、これから登る時間を考えると日の出まであまり時間がない。


        いつも通りの登りの始まり。

        ちょっと見ればわかるんですが、過去の暗峠ランの記事の写真と比べてこの時点ですでに結構明るいんですよね…。

        ということで、早速スタート!
        …したものの老害となった僕には体力的につらく、住宅地を抜けたか怪しい程度のところで即座に断念。新入生の頃はキャンピングでサイドバッグまでつけて、足がついても再び登ろうとしていたのにそんなものはもはや昔の話…。

        初の暗峠で斜度が予想を上回ってしまったK地さんと一緒に押しながら登っていました。

        暗峠のことや今のDCCについて、または昨年の早同のことなどお話ししているとあっという間に明るくなっていく。

         

        押して斜度のつらい区間は越え、頂上まであと少しの斜度が緩くなるところから再び自転車に乗って、頂上を目指す。

         

        ようやく頂上に着いて、信貴生駒スカイラインに入ると先頭で走っていたTKDさんと徒歩のはっせさんが先に着いていた。

        TKDさん「自分ら遅すぎるやろ。もう結構前に日昇ったで」

        知ってました…。だって頂上付近まで来ると途中から下って行く人たちと何度かすれ違いましたから…。
        そんな感じで目的の初日の出の瞬間は2人しか見れなかった感じですね。
        グダグダでした。


        とはいってもせっかく来たので恒例の記念撮影を。

        今回はこんな風にすっちーさんがカメラを構えてくれていました。

        すっちーさんにも撮っていただいたのですが、今年はいつもと違う撮り方が流行?しました。
        普通にスマホで撮ると、去年の暗峠ランの記事にあるように、逆光でシルエット写真になってしまいます。
        そこではっせさんが試していたのが…自撮り!


        自撮りでやるとシルエットにならないみたいなので、全員で集まって…

        この人数だと枠内に収めるのが難しそうですね。

        記念撮影も終わり、奈良側へ下るUさんと別れて、6人で来た道(激坂)を下る。
        さすがにドロハン勢には下りは危ない。なので先行してずっと下っていたのはドロハン勢で唯一のすっちーさんと下りが正義のファットバイクのナルナルさんとマウンテンの僕の3人でした。
        昨年は少しナルナルさんのファットバイクを貸していただき、下りの安定感を楽しませてもらいましたが、今年はすっちーさんが少し貸してもらっていたようで、ファットバイクでの下り心地を感じていたようです。

        下りきったあとは昨年同様に東花園駅前のマックで朝食をとりながら1時間ほどお話して解散しました。

        今年は現役が僕以外にいなかったので、もう少し増えてほしいなというのが感想です。

        1回生はOBの方を知らないので来にくいかもしれませんが、初日の出を見に激坂を登るというのも思い出になるので、大阪や奈良などの実家生は是非一回参加してほしいですね。
        TKDさんいわく「僕は当然来年もやるつもりでいるよ」とのことなので、また来年をお楽しみに。もちろんやるからには僕も行きますよ!

        そんなわけで少しグダグダでしたが、2017年暗峠ランでした。
        そして遅くなってしまいましたが、今年一年が良い年でありますように!


        なだれこみ東北班7日目 大郷〜仙台

        0

          どうも、へかにゆよです。今回は仙台編ということですが、

          来年僕の代わりにHP局を務める一回生のMKNがちょうど仙台出身ですね。

          彼は来年のEVE祭で東北名物の玉こんにゃくを出典するつもりらしいが・・・!?

           

           

          8月17日(水)

          6時ごろに起床。依然として大雨・洪水・暴風警報は発令されているものの、今のところ雨は止んでいた。

          台風は午前中に仙台を過ぎ去るようで、偶然にも今日は30kmしか走らない中日だったのでコインランドリーで

          洗濯しつつ台風をやり過ごす作戦を決行します。

          (今気づきましたが、よくよく思えば6日目の記事の最後のYahoo!天気のスクショはこの日の朝撮ったものでした)

           

          まずは10km先にある利府町のコインランドリーを目指すが・・・

          途中で雨が降ってきて、びちゃびちゃになりながらヨークタウンの中にあるコインランドリーに到着。

          この時点で8時くらいですが、10時半くらいまでのんびり時間を潰します。

          笑顔のNKY  

          コラ画像の素材にされたNKY

           

          後輩の写真を撮っては加工したり、向かいにあるヨークベニマル

          フードコートに行ったりして各々時間を潰せました。

           

          また、このとき信州班のメンバーとLINEをしてみたら、どうやらいつも雨に見舞われていた

          信州班だったがこの日はとても晴れていたらしく、嫌みとも言えるとても晴れた写真が送られてきた・・・

          因みに信州班では自転車に某シールを貼るのが流行っていたそうだ

           

          時刻は10時半。洗濯物が乾き、台風もピークは過ぎたので仙台駅を目指して出発。

          本当は松島に寄る予定でしたが、話し合った結果パスすることに。

          多賀城国道45号に合流し、道なりに進むこと1時間ちょいで・・・

          見渡せば一面のビル

          東北班史上圧倒的な人・車の数

          仙台に到着だぁ‼┏( ^o^)┓ドコドコドコドコ┗( ^o^)┛ドコドコドコドコ

          流石は東北の雄ですね。(街と言える街に来たのは秋田以来な気がス・・・)

          いい感じにお昼前に着いたので、お昼を食べるべく邪魔なサイドバックを

          コインロッカーに押し込み、仙台駅を探索します。

          飛びぬけてとっても嬉しそうなリョー〜ジ

           

          どうやら彼は大阪人ではあるものの18切符で丸一日(始発に乗って着くのが24時前)

          かけて仙台に行くほど仙台が大好きらしく、初仙台である自分はリョー〜ジに案内してもらうことにしました笑

          いも煮を食べたい人と、ずんだ餅を食べたい人がいたのでどっちも食べられそうなカフェに入店。

          自分はケチりたかったのでずんだ餅で昼食を済ませました。

          ずんだ餅+アイスコーヒーのセット。奥はいも煮+おにぎりセット。

           

          いも煮って名物やったんか。。。(知らんかった)

          →仙台名物かは分かりませんが、東北ではポピュラーらしい。

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B%E7%85%AE%E4%BC%9A

           

          腹を満たした後は、リョー〜ジイチオシの青葉城に行きます。

          リョー〜ジによれば、バスだと青葉城に30分ほどかかるらしいが・・・

          謎の激坂。???「今日って中日でしたよね??」

           

          温泉アップや宿アップといったように、DCCには観光地アップ

          もあるから油断は禁物くまモンくまモン

           

          途中道を誤ってメンバーが離れ離れになるも、LINEで合流して

          青葉城址に到着‼

          八木山ベニ―ランドまで行っちゃいました。因みにネットで以前

          遊園地を作るゲームの実況動画を見ていた際にコメントに「ベニ―ランド」

          という単語が出てきて意味不明でしたが、これのことやったんか。。)

          サイドバックがないのでとても走りやすかった(小並感)

          天気も晴れてきて、仙台が一望できました!

           

          中日ということで、この後は少し早いですが市内中心部の駐輪場に自転車を停め、

          ネカフェに入店。

          駐輪場にこの量を積んだ自転車は軽くテロですねkyuペコちゃん

           

          1時間ほど時間を過ごした後でネカフェ前に再び集合し、リョー〜ジ

          お薦めの牛タン屋に向かいますが、ツーリングあるあるの休業日だったので、

          別のお店で牛タンを頂きます。2000円近くしましたが今日は豪遊する日なので気にしたら負け。

          みんな一緒のものを頼んでいた・・・笑

          ご飯スープが付きます。スープの意味について

          彼が熱く語ってくれていたが残念ながら今思い出せないので割愛します。

           

          ご飯を食べたら東北班初?唯一?の自由行動の時間です。

          明日蔵王を登るのではしゃぎすぎて疲れないように、と念を押した後

          みな各々仙台駅に土産を見に行ったり、地元のマイナーな商店街を探索したり、スイーツを食べに行ったそうです!

          かくいう私は。最初は勾当台公園TMKWポケGOをした後、別れて一人で住友生命仙台中央ビル(SS30)

          夜景を撮りに行きました。人も少なかったので、意外と穴場かもしれませんね!

          その後は明日の蔵王に備えるため、22時頃にネカフェに戻り、仙台観光を終えました。

          次回、2日目の悪夢再来、蔵王編。続く。

           


          なだれこみ東北班6日目 新庄〜大郷

          0

            へかにゆよです。珍しく今週2本目です。

             

            8月16日(火)

            運動公園で起床。晴れてはいないけど、雨も降っていないので良し。

            因みに、画像を載せるのは避けますが我々は色々アウトな場所で寝ていた・・・

            多分DCCでも○○の上で寝た人はきっと少ないはず笑

            (気になる方は東北班のメンバーに聞いて下さい)

             

            朝飯をコンビニで食べた後、国道47号線を走り、山形県と宮城県の県境に

            ある中山峠の手前にあるドライブインにて休憩。

            山の中ですがコンビニが併設されています!

            寝てる人がいますね・・・

            となりには吊り橋も

            画像からは分かりにくいですが、みんな橋にいます

             

            このドライブインを過ぎて間もなく宮城県に突入し、

            本日の見どころである鳴子温泉まで若干の登り返しも

            ありつつも、到着。

             

            今回入浴した温泉はこちらの滝の湯

            白っぽい独特の湯が特徴です。

            150円で入浴できるという最強のコスパを誇っていますが、

            脱衣所が狭いので注意しましょう。

             

            温泉&鳴子温泉からの下りで身体をWさっぱりさせた後に

            大崎のコンビニで休憩し、少し遅めの昼食を取ります。

            (最近コンビニばっかり・・・)

            食後の一服かな?

            若干ですがを発見

            虹を見ていたらNKYが寝ていた・・・

            謎の記念撮影?

            危ないので本当に寝る場所には気をつけようね!!!!!

             

            大崎からは南下し、30kmほどで大郷に到着するのですが、

            残り10kmほどになってものすごい豪雨に。

            なんと来ないと思っていた台風が仙台めがけて接近していた!

            (東北とか北海道で台風少ないと思っていたけどそんなことはなかった)

            ずぶぬれになりつつも、なんとか本日のゴール地、道の駅おおさとに到着。

            今日はすぐ近くにあるスーパーで買い出しをして自炊でを作りました。(いつもの)

            あまりの豪雨に、ケータイを見てみると案の定大雨&洪水&なんと暴風警報が出ていました。

            しかも、不幸なことに明日台風が仙台に突撃する模様。

            明日は中日で仙台を観光する予定でしたが果たしてできるのだろうか・・・

            次回、仙台編。続く。

             

             

             



            categories

                    

            recent comment

                     

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            selected entries

            archives

                    

            PR

            recent trackback

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM